京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up18
昨日:124
総数:888906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

感謝の気持ちを行動で!

画像1
 子ども見守り隊の方にお越しいただき、登下校の安全についてお話しいただきました。未然に防ぐことができる事故を防ぎ、楽しい学校生活を送るためにも、日々心掛けて欲しいことをお聞きしました。
 そして何より、見守り活動への感謝の気持ちを「あいさつ」をもって伝えていって欲しいなと思った次第。気持ちの良い朝、気持ちの良いスタートを切るためには、学校だけではなく、家や地域でも自分からあいさつできる姿ってとても大切だと思います。

目標が重要です!

画像1画像2
 2学期、何をどうがんばっていくのか?
 目標もなくただやみくもに突き進むのではなく、目指すべき方向を明確にし、到達すべきものに向かって取り組んでいくことが大切だろうと思います。
 さて、何を目指す?どんな自分になりたい?
 最初の一歩、しっかり踏み出して欲しいと思います。

いざっ! 2学期始業式!

画像1画像2
 いよいよ始まりました!2学期です!
 たくさんの行事がありますが、だからこそ自分の目標をしっかりもち、前を見て突き進んでいって欲しいと思います。
 聞く姿勢もばっちり!暑さなんかに負けるもんかっ!
 そんな心を垣間見ることができた、始まりの日。

熱くなっているっ!

画像1画像2画像3
 今日は学校を飛び出し、京都朝鮮初級学校にて研修を行いました。校長の金永柱先生をはじめ、たくさんの方々にお世話になりながら、「人権の確立をめざし、互いを認め合うこと」を学ばせていただきました。

 子どもたちを取り巻く最大の教育環境は「人」である。

 私が先輩に教わった大切な言葉のひとつです。私たちは仕事柄「子どもたちのために」と汗を流してはいるものの、そのためにも「自分自身」、ひいては環境を作り出す「大人・人」への視点も忘れてはならないのだと、昨今の社会状況をみて痛感します。考えること、感じること、そしてそこから行動に移すこと。こういった大切さを研修で学んできたと思っています。

 私たちの行動で変革する。その強い信念を、忘れることなく持ち続けたいと思っています。

熱くなるっ!

画像1画像2
 夏休みも残りあと僅か…。子どもたちと共に新しいスタートをしっかり切るためにも、教職員一丸となって研修を重ねる日々です。
 学びは子どもたちだけではなく、大人も続けていくもの。そういった雰囲気を学校全体で広げ続けていきたいと思った次第。
 ほらほら、熱は伝わっていくはず…。

熱くなれっ!

画像1画像2
 パリでのオリンピックの熱気が冷めやらぬ中、パラリンピックも楽しみで仕方がない今日この頃…。
 ふと運動場に目を向けると、6年生の雄姿がっ!朝からランニングに汗を流す姿は、本当に素晴らしい!担任の先生も「子どもたちが来る前に少し走ってみます!」と、鼻息荒く颯爽と駆け出す姿を見ると、「やる気」って本当に素敵なものだなと感じた次第。
 オリンピックを通して多くの感動があったり、その裏で心が痛くなるような報道もあったり…。こういったことを通して、私たちは多くを学んでいく必要があるのだと感じたりもします。
 
 「熱は熱い方から伝わる」

 物理の法則です。これは私たちの生活においても同じことだろうと思っています。子どもたちの姿、担任の先生方の姿を目で追いながら、より良い方向へ子どもたちを導いていくためにも、まずは自身が熱くなっていかねばと思っていたのはここだけの話…。残暑厳しい夏休みのひとこまでした。

君たちはどう生きるか??

 多くの命が失われたあの日から、もう何年もの月日が流れています。あれから私たちは、どう変わったのか?或いは変わっていないのか??
 スポーツの祭典で感動する一方で、悲しみと向き合い続ける人々がいること、私たちは決して忘れてはならないと、自戒の念を込めて見上げた空は、涙が出る程に美しかった…。

 空は問うてきます…。

 「君たちはどう生きるのか?」

 と…。

 そう感じた今日という日。過去に思いをはせながら、未来をしっかり見つめていく人間でありたいと、ひとり心に誓った朝です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp