最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:86 総数:325650 |
2年 音に合わせると・・・・・(☆音楽科☆)
音楽科『ドレミであそぼう』では、音の高さに気をつけて歌ったり、けんばんハーモニカで演奏したりしました。
せんりつあそびでは、音を選んで演奏しました。 「ドの音を最後にすると、終わる感じがする。」 「音が上がったり、下がったりするのが、おもしろい。」 など、友達の旋律を聴いて楽しんでいました。 9月ひびきあいタイム2
この日、自分の考えを全校にひびかせてくれたのは4年生です。
秋元さんの考え方から、「人のためにパン屋として缶詰のパンを作ろうとしたこともすごいし、それを実現したこともすごい」と思った。 今自分もクラスのお笑い係として、みんなが笑顔になってくれるように頑張っていることも伝えてくれました。 人のためにどんどん動いていってくださいね! 5年 ことばときこえの教室って?体験を通して、障がいをもつ人に対してだけではなく、みんなに思いやりをもって接することで、あたたかい地域や学校になることを知りました。 ハードル走!!
暑い日が続きますが、4年生も毎日頑張っています。
ハードルにも少しずつ慣れてきました。 記録にも挑戦しています! オクラの観察
1時間目にオクラの観察をしました。
花が咲き、実ができた後オクラはどのようになっているのか調べました。 9月 朝会・ひびきあいタイム長期保存できるパンの缶詰を発明し、日本のみならず世界の飢餓地域へ届ける仕組みを作り上げた秋元義彦さんのものの考え方や行動力について交流しました。 【2年】すごい良い考え。僕がパン屋なら僕も作ってみたい。 【3年】みんなのために働けるってすごくいい。みんなのために働くことのできるパン屋になりたい。 【5年】パンを活用してたくさんの人の役に立つってすごいと思った。 【6年】パン屋として何ができるか考えて行動する姿がステキ。人のために行動しているのがすごいと感じた。 たくさんの想いや考えをひびかせ合うことができました。 大原野相撲大会洛西地区の小学校の力士が集まり、団体戦や個人戦などが行われました。 本校からは2名出場しましたが、団体戦・個人戦ともに力を出し切ることができました。 表彰式
朝会・ひびきあいタイムの後には図画工作科の作品で顕著な成績を収めた児童への表彰を行いました。
自然と拍手が沸き上がる温かい雰囲気でした。 かかしを作り5
最後には質問や、お米のクイズなどをしました。
かかしを作り4
各グループでいろいろなかかしを作りました。
|
|