3年生 社会見学に行きました!
社会「工場でつくられるもの」の学習で生八つ橋工場へ社会見学に行きました。
生八つ橋がどのような工程で作られているかについてたくさんメモをとり、「予想と少し違った!」「機械で皮を包んでいてすごい!」という声がたくさん聞こえてきました。次回からは、社会見学での気づきをもとに調べて分かったことやそこから考えたことをまとめていきます。
【3年生】 2024-09-12 18:25 up!
【5年生】行事に向けて始動!山の家・スポフェス・ミュージックフェス
今日の学年集会は、2学期に行う山の家、スポーツフェスティバル、ミュージックフェスティバルなどの行事がテーマでした。これから、それぞれの行事を「仲間との最高の時間」に、そして「一人一人の考動の時間」にすることができるように活動を進めていきます。行事に向けての取り組みを頑張るのはもちろんのこと、やはり大切なのは日々の過ごし方だと思います。友だちを大切にする、5分前行動、しっかりとしたあいさつなど、行事を行うその日までに積み重ねた頑張りが必ず現れます。この学年集会がそれぞれの行事に向けてのスタートだと考え、学年全体で取り組んでいきます。
【5年生】 2024-09-12 18:24 up!
3年生 ねん土で生八つ橋作りをしたよ!
社会「工場でつくられるもの」の学習で、ねん土を使って生八つ橋を作りました!
生地を薄く延ばしたり、あんこの量を調節したりとたくさん工夫をして作ることができました。今日の体験をもとに、実際に生八つ橋が工場で作られている様子を観察できるといいですね。
【3年生】 2024-09-12 14:27 up!
【5年生】委員会、頑張っています!part9
子どもたちが頑張っている委員会活動。今回の紹介は広報委員会です。給食室前には、夏休みの思い出を子どもたちが書き込むことができる花火がありました。また、学校のものの使い方などをクイズにしてまとめたものも掲示してありました。次の委員会でもどんな広報をしてくれるのか楽しみです!
【5年生】 2024-09-12 14:26 up!
【2年生】動くあそびに挑戦だ!!
生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で、動くおもちゃ作りに挑戦しました。
輪ゴムと紙コップを使って、とぶおもちゃを作りました。
どこまで高く飛ばせるかを競ったり、的当てをしたりと遊び方を広げていました。
【2年生】 2024-09-12 14:26 up!
【5年生】 書写「自然」
書写では毛筆の学習を行いました。漢字同士の大きさに気をつけながら「自然」と書きました。「先生!ここが上手くいかなかったのでもう一枚だけ書いていいですか。」と前向きに取り組む姿に嬉しくなりました。こだわって書いた字。どれを作品フォルダーに掲示しようか選ぶ際には、先生に意見をもらったり、友達に意見をもらったりと、美しい字、魅力ある作品を目指す素敵な2時間でした。
【5年生】 2024-09-12 14:26 up!
【5年生】 漢字の広場2
国語科「漢字の広場2」では、教科書の漢字(語彙)を使って、登山家の半生をGIGA端末を使って文章に表しました。作家になったつもりで、想像力を膨らませながら文章にします。友達と事前に対話しながら、話を想像することで、みんなスムーズに文章を考えることができました。
【5年生】 2024-09-12 14:25 up!
【5年生】 ひと針に心をこめて
家庭科の裁縫の学習では、基本的な縫い方である、なみぬい・本返しぬい・半返しぬい・かがりぬいを習得しようと練習を進めてきました。初めは、糸通しにも苦戦していた子どもたちも、繰り返し練習を重ねることで随分と上達してきました。玉止めも、布の近くでできる子どもたちがたくさん!継続は力なりですね。
【5年生】 2024-09-12 14:21 up!
【5年生】 畑の準備
総号的な学習の時間では、米以外に、違う作物、大根を育ててみようと畑の準備をしました。まずは大量の雑草抜き。2クラスで時間をずらして何袋にも及ぶ雑草の量を抜きました。
そして今日は1組が畑を耕しました。カチカチだった田んぼの土がみんなの力で柔らかくなりました。
次は2組が肥料をまいて、土を混ぜます。みんなで協力して美味しい大根を育ててほしいです。
【5年生】 2024-09-10 19:22 up!
【5年生】 国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」の学習では、新聞の特徴について知りました。それをもとに、自分が選んだ記事を読んで考えたことや感じたことをロイロノートでまとめ、交流しました。なかなか触れることが少なくなった新聞親しむ機会となりました。
【5年生】 2024-09-10 19:21 up!