京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up6
昨日:28
総数:122604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

2学期 始業式2

その後、大掃除をして、授業も頑張っていました。まだまだ初日で授業もしんどかったようですが、徐々に戻していきましょう。2ndの児童生徒は部活動も頑張っていました。
画像1画像2画像3

2学期 始業式1

今日から2学期が始まりました。元気に登校できました。始業式で校長先生の話を真剣に聞いていました。教室では担任の先生と夏休みの思い出を話してました。

画像1画像2画像3

竹灯籠2

画像1
竹灯籠はとても幻想的でした。児童生徒たち全員が参加できて、夏休み最後のいい思い出になりました。


竹灯籠1

8月24日(土)、午後から夕立が激しかったですが、予定通りに竹灯籠のイベントが行われました。今年度は地域の方々のご協力もあり、学校で育てたトマトやジャガイモ、オクラとインゲンを売るお店を出店させてもらいました。商品のポップつくりや、店の準備、売り子までみんなで協力してできました。おかげさまで準備した野菜は完売しました。地域の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学習会&部活動2

後期課程の生徒たちは部活動で秋の大会参加に向けて練習に励んでいました。宿題は最後の追い込みをしているそうです。
画像1画像2

学習会&部活動1

夏休みもあと5日残っていますが、学校閉鎖日も明けて、久しぶりに登校してきた児童生徒たちは学習会や部活動に励んでいました。前期課程の児童たちは宿題も順調に進んでいるようで、今日からの学習会で最後の仕上げをしていく予定です。学習会後は、部活動で気持ちよく汗を流していました。
画像1画像2

校長室より

画像1
 宕陰のオミナエシやホオズキが最盛期を迎えています。緑一面の棚田に、鮮やかな黄色いオミナエシと朱色に輝くホオズキのコントラストがそれは見事な美しさです。
 京都の夏は暑いと全国的に言われていますが、やっぱり京都は暑かったと聞いて納得です。ここ数日は、過去最高クラスの猛暑が続き不要不急の外出を控えるようにとのニュースです。水分補給をしっかりして熱中症には十分お気をつけください。また新型コロナウィルス感染症も第11波が到来しています。皆様どうぞ健康に十分ご留意いただき、暑い夏を乗り切ってください。
 今月の学校だよりは、ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 宕陰校だより8月号

1学期終業式

1学期が今日で終了しました。担任から通知票をもらって、4月からを振り返っていました。そして、夏休みのことや宿題のことを担任と話しました。明日からは楽しい夏休みです。皆さん、元気に過ごしてください。保護者・地域の皆様、1学期の間、ご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

カブトムシ

区役所から昨年いただいたカブトムシを3年生が大切に育てた結果、成虫になりました。昨日の朝、メスが成虫になり、昨日の午後にオスが成虫になりました。さらに大切に育てるために、八坂神社まで飼育用の土を取りに行きました
画像1

スピーチ発表

5年生と7年生が合同で国語の授業をしました。7年生が、高校野球を見て、野球に興味を持ったというスピーチと、今陸上部でしんどいけど頑張っていて、とても達成感を感じているというスピーチを発表しました。2人のスピーチを聞いて、5年生が質問や感想を伝えてました。また、5年生が、ユニバーサルデザインについて調べたことをロイロノートで伝えて、7年生がロイロノートで感想を伝えていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp