![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:102 総数:593083 |
【3年生】こん虫のからだのつくり
理科の学習の様子です。
昆虫の体のつくりについて、タブレットに書き込みながら考えました。 ダンゴムシやクモの体のつくりを見て、驚きの声をあげていました。 ![]() ![]() 【4年生】 マイ漢字!![]() 【4年生】そうじがんばろう! 2![]() ![]() 【4年生】そうじがんばろう!![]() ![]() 【4年生】 音楽の学習 日本の伝統的な楽器![]() 理科だより6年「固体や気体がとけた水よう液」
6年生で学習する水よう液には、固体がとけたものと、気体がとけたものがあります。
今回は、この二つを区別する実験です。水よう液を蒸発皿にとり、水を蒸発させると、固体がとけているものは、後に固体が残ります。それに対して、気体がとけているものは、水と一緒に空気中に出ていくので、蒸発皿に何も残りません。 みんな、本当に予想通り違いがでるのか興味をもって、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】ポートボール
体育科の学習の様子です。
チームでパスやシュートの練習をしたり,どうすればゲームに勝てるか考えたりしています。 まだまだ気温は高いですが,子どもたちは元気いっぱいに頑張っています。 ![]() ![]() 理科だより6年「ムラサキキャベツ液で水よう液を調べる」
リトマス紙のほかにも、ムラサキキャベツ液を使うと、水よう液の酸性・中性・アルカリ性を調べることができます。
リトマス紙との違いは、液体であること。また酸性やアルカリ性の強弱を色で判別することができる点です。 みんな、色の変化に興味を持ちながら、水よう液を調べていました。 ![]() ![]() ![]() 自由研究発表会【1年生】
夏休みに一人一作品取り組んだものを、みんなの前で発表しました。その後、近くでじっくり見たり、手に取って触ったり、遊ばせてもらったりしました。教室の後ろや廊下に飾ってありますので、参観・懇談にお越しの際にぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「リトマス紙で8種類の水よう液を調べる」
前回、リトマス紙を使い、水よう液の酸性・中性・アルカリ性を調べることができることを学習しました。
今回は、実際にリトマス紙を使い、8種類の水よう液について、酸性・中性・アルカリ性を調べました。次々とリトマス紙の色が変色して結果が出る様子を、みんな、とても興味深そうに観察していました。 ![]() ![]() |
|