![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:93 総数:313309 |
6−2 社会 武士の世の中
武士の館の様子から、武士とはどのような人々かを話し合い、学習問題を作りました。一人でじっくり考えたり、友達と一緒に考えたり、自分の学習スタイルを見つけながら進めています。
「武士の生活を知りたい。」「貴族と武士の違いはどんなところかな?」と、調べたいことがたくさん見つかりました。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)の給食![]() (黄)胚芽米ごはん (赤)牛乳 1、五目どうふ 2、ほうれん草ともやしのいためナムル 五目どうふにはとうふと豚肉・たまねぎ・チンゲン菜・しいたけなどが使われていて、かたくり粉でとろみを付けたもので、味わい深く、ごはんともよく合う一品でした。 ほうれん草ともやしのいためナムルはメインの食材は野菜のみですが、ごま油の香ばしさのおかげで食が進みました。 子どもたちもようやく平常授業のペースを取り戻しつつあるようで、給食の配膳・片付け等もだんだんスムーズになって来ています。 3年生 社会「工場でつくられるもの」![]() ![]() 3年生 国語「書くことを考えるときは」![]() ![]() 4年 水泳学習4![]() ![]() 4年 水泳学習3![]() ![]() 4年 水泳学習2![]() ![]() 4年 水泳学習![]() ![]() ダンス係「ダンスホール」![]() ![]() 2年 身体計測
2学期の身体計測をしました。
身体計測の前に養護の先生が目についてお話してくれました。 まぶたやまつげ、まゆげの役割を教えてもらいました。 お話の後に身体計測をしました。 静かにてきぱき行動できました。 身長も4月の時よりも伸びていて、心も体も成長していることを感じることができました。 ![]() ![]() |
|