京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up338
昨日:30
総数:451303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

お話の絵

画像1画像2
 2学期に入ってから、図工ではお話の絵を描き始めています。
 先週から下書きをして、今週はクレパスやコンテを使って色塗りをしはじめた子もいました。子どもたち一人ひとりの個性があふれる作品が完成しそうです。

今日の給食 9月12日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆」でした。
 鶏肉と野菜の煮つけは、鶏肉・にんじん・たまねぎをいためて、水・じゃがいもを入れて煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味付けしてじゃがいもがやわらかく味がしみこむようにじっくり煮含めました。ホクホクのじゃがいもに味がよくしみて、少しとろみの付いた煮汁がほかの野菜や鶏肉にからんでごはんによく合います。
 ひじき豆は、ひじき・にんじんをいためてから、けけずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁・やわらかくゆでた大豆・油あげを入れて、三温糖・みりん・しょうゆで味付けしてじっくりと煮含めました。こちらもごはんによく合います。
 ひじきや大豆には鉄分が多く含まれています。9月になっても暑い日が続いています。また、子どもたちは運動会に向けて練習をがんばっています。鉄分は血を作るもとになり、貧血や夏バテを防ぐ働きがありますが、汗にまじって体外にでてしまうため、暑い時期や運動をする時には特にしっかり取りたい栄養の一つです。また、じゃがいもに含まれるビタミンCは、鉄分の吸収を助ける働きがあります。
画像1
画像2

まねっこあそび

画像1画像2
 体育でまねっこあそびをしました。
 グループで列になって、いろいろな場所を先頭の人のまねをしながら回りました。ゴムを飛び越えたり、ミニコーンの間をぐねぐね走ったりと、それぞれのグループでまねをし合って楽しんでいました。

わくわくダンス

画像1画像2
 1年生と一緒に運動会のダンスの練習を始めました。
 様々な場面で、わくわくグループの1年生に並ぶ場所や踊り方を教える姿がありました。昼休みには教室で1年生と一緒に踊っている子もいました。

【5年 花背山の家に向けての活動】

画像1
画像2
続き

【5年 花背山の家に向けての活動】

画像1
画像2
みんなでその踊りをしています。

【5年 山の家の準備】

画像1
画像2
レク係がキャンプファイヤーで行う踊りを伝えています。ステキな活動です。

【5年 体育】

画像1
画像2
チームの時間の様子

【5年 体育科】

画像1
画像2
リレーを行いました。前回より声をかけ合い動きが良く各チーム2レースのタイムを計測できました。チームの時間でどれだけ成長できるのか楽しみです。

[ 5年 国語科】

画像1
画像2
新聞記事を読み自分の思いや考えを伝え合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp