京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up8
昨日:263
総数:992168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は、本年7月1日に創立145周年を迎えます。これからも将来を見据えた教育内容を実践する学校として、地域や市民に愛される学校づくりを行います。

所蔵作品を鑑賞(1年)

1年生の表現基礎 l 授業では、紙を素材に立体作品制作の課題を行う前に、本校が所蔵している彫刻分野や陶芸分野の抽象的な作品を鑑賞する授業を行いました。

次回の立体制作課題は、抽象的な立体作品をつくることになるため、実際にどのような形態をした作品があるのかを、写真などではなく実際の作家の作品を360度から観察し、その作品は何が表現されているのか、なぜそのような形態にしたのか、どんな素材で作られているのか、どんな工夫がされているのか、何が起こっているのかなど自分が感じたことや気づいたことをワークシートに書止め、その後グループになって情報を共有し、作品鑑賞を深めました。

本校ではこのように所蔵している作品を授業等に活用しています。本物の作品をまじかに観察することは、作品作りにおいてとてもよい刺激となります。
来週から始まる授業で、どのような作品を生徒たちが想像し創作するのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

「ちかん・盗撮 ZERO」の広報ポスターを本校生徒が担当

画像1
画像2
画像3

京都府鉄道警察隊から依頼があり、本校のデザイン専攻3年生2名が、「痴漢撲滅に向けた政策パッケージ」の趣旨を踏まえ、『痴漢は重大な犯罪であり、被害者だけでなく目撃者や鉄道事業者等電車に関わる全ての人の問題とたらえ、傍観者とならず社会全体で痴漢犯罪等の撲滅を図る』という社会的気運の醸成を図ることを目的に、広報啓発活動の取組としてポスターの原画を担当することになりました。

この度そのポスターが完成し、先週7日(土)、地下鉄京都駅「コトチカ広場」において、「ちかん・盗撮 ZERO」活動のスタート式が行われ、鉄道警察隊から学校とポスターを制作した生徒たちに感謝状が贈られました。スタート式の最後は、広報啓発物の配布があり、参加した校長と2名の生徒は、地下街を行きかう方に声をかけながら配布を行いました。

作成したポスターは、JRや市営地下鉄をはじめ、私鉄の各駅に掲示されています。また、市営地下鉄では車内つり広告として、JRではデジタルサイネージでも広報されています。

(写真下:京都駅の改札のデジタルサイネージ広報およびポスター掲示の様子)

大学共通テスト模試を実施(3年)

画像1

先週6日(土)、本校では大学共通テストを受験する生徒を対象に、朝から夕方まで模試を実施しました。
アートパイオニアコース3年生を中心に、夏休み期間中にどれだけ学習が身に付いたかを測る機会となります。

本番の共通テストまで残りあと5か月を切りました。3年生には、自分の進路目標達成のため、毎日を大切に過ごしてほしいと願っています。

3年生 面接練習説明会

 3年生では、連日受験についての説明や指導が続いています。
今日は、面接について説明会が実施されました。

 受験・試験で面接が必要となる生徒を対象としたもので、前半では面接試験の形式やマ基本的なマナー、面接試験の実際の流れなどが説明されました。そして、参加者でペアとなって、少しですが実際に実践練習も行われました。その後、、模擬面接練習を希望する生徒に対して、申込み方法や準備しておくことが伝えられました。

 今年はこの面接練習会に参加する生徒がとても多く、生徒たちの意気込みが強く感じられる、そんな説明会でした。

画像1
画像2
画像3

3年生進路説明会

 本日の3年生のLHRの時間は、進路支援部からの進路説明会でした。

 いよいよ進路決定向けての受験が本格化します。
受験校選びの改めての確認や、これから取り組む出願に向けての書類つくりや手続きなどについて話がありました。

 そして、共通テストを受験する予定の人には、出願書類(願書)が配布され、記入上の注意なども伝えられました。
短い期間内で提出する書類を準備してもらわなければなりません。間違いや漏れがないように、慎重に準備をしてください。

画像1
画像2
画像3

中学校教員対象「入学者選抜説明会」を開催しました

 9月3日(火)の午後、中学校教員対象「入学者選抜説明会」を本校マルチホールで実施しました。他府県の中学校の先生方もお越しくださり、合わせて40名弱の先生方に説明をしました。校内施設と授業の様子も見学していただき、本校生徒の活動を肌で感じてもらえたのではと思います。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。中学生の皆さんに本校の魅力を伝えてもらえましたら、たいへんうれしく思います。

 今後、本校の入試につきましてご不明な点等ありましたら、直接本校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

(写真上・中)授業見学、施設見学の様子
(写真下)説明会の様子

画像1
画像2
画像3

美工作品展に向けて頑張っています!(3年)

画像1

10月9日から始まる美工作品展に向けて、今、3年生は各専攻の実習授業で作品制作に没頭しています。中には、昼休みや放課後にも残って制作を続ける生徒も見受けられます。

作品展まで約1か月となり、生徒たちの気力・体力もピークに達しつつあります。
保護者の皆様には、どうかお子様の体調管理にご協力いただけますようお願い申し上げます。

完成した作品が展示される日が今からとても楽しみです。

画像2

美工作品展の案内ポストカードが完成!

画像1
画像2

10月9日(水)から13日(日)まで開催される「第45回美工作品展」の案内状(ポストカード)ができましたので、紹介させていただきます。

「美工作品展」は、銅駝美術工芸高校として独立開校した際に、第1回目の作品展を開催しました。それから今年で45回目を迎えます。毎年この案内状(ポストカード)とポスターは、在校生から原画を公募し、美術工芸科教員により採用する作品を決めています。

今後、在校生をはじめ、オープンスクールに参加する中学生の皆さん、各中学校を中心に各教育機関等に配布させていただきます。

京都京セラ美術館で学びました(1年)

8月29日午後、1年生は造形表現の授業で京都市京セラ美術館を訪れ、美術館の社会的役割や業務等についての講義を受講sたあと、9月1日まで開催していた「村上隆もののけ京都」を鑑賞しました。

講義では、ラーニング担当の藤田さん(本校洋画卒業生)より、銅駝美工や大学在学中のの様子や京セラ美術館の歴史、美術館の役割のお話のほか、実際生徒たちが見に行ったコレクション展の展示物の解説、美術館が実際取り組んでいる活動(https://kyotocity-kyocera.museum/learning_program)などの講義をしてだきました。

参加した生徒たちは、真剣に講義に耳を傾け、メモなどを取りながら一生懸命学んでいました。「美術と社会がつながる」ということをラーニングを企画する方からお話を聞くことは貴重な体験であり、ましてや本校の卒業生であることがとても身近に感じられ、今後の自身のキャリアを考えるうえでも貴重な時間となったと思います。

画像1
画像2
画像3

体育祭の準備を進めています

今年度の体育祭は11月1日(金)の予定です。
先日、生徒たちの体育祭実行委員会が召集され、種目の検討など、準備がはじまりました。
秋の一日、過ごしやすい気候の中で、体を動かして心地よい汗を流せる、そんな体育祭になればと願っています。

保護者の皆様へお願いです。
今年度の体育祭も、保護者の皆様の当日のご参観はご遠慮していただくことになりました。
昨年度、新しい校地に移転して初めての体育祭を本校グラウンドで実施しましたが、保護者の方に入っていただくには十分な広さがないであると改めて感じました。
校舎屋上のグラウンドに上がるエレベーターも1基しかなく、階段もそれほど広いものでありませんので、生徒たち以外にも多くの方が出入りするとなると安全面でも心配する声があります。また、グランドには十分な日陰がなく、テントも多くはありません。
このような状況であることをご理解いただき、保護者の方の体育祭参観は控えていただきますよう、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は体育祭実行委員会の様子です)

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/13 2年コース登録説明会、大掃除
9/14 オープンスクール「入学者選抜説明会」
9/16 敬老の日
9/17 1年生健康学習(4限)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

中学生・保護者Q&A

オープンスクール(スクールガイダンス)

生徒規定(校則)について

学校グランドデザイン

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp