![]() |
最新更新日:2025/07/21 |
本日: 昨日:158 総数:529425 |
家でもテスト勉強頑張ってね!
明日から2日間、2学期の中間テストが行われます。2学期が始まったばかりではありますが、1学期の期末テストからは授業もだいぶ進んでおり、決して範囲はせまくないのかもしれません。
「家でもテスト勉強頑張って」と声をかけようと下校時に校門前に出てみました。「頑張ってね」というと、「はーい」と返事をしてくれます。「どのくらい勉強するの?」との問いかけには「12時間」との返答も。一夜漬け?それもありかもしれませんね。今となっては青春の1ページのように思えたりもします。 結果も大切かもしれませんが、テストに向けて努力すること自体が価値のあることのような気がします。頑張れ高中生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前学習会
今週の木曜日と金曜日に行われる2学期中間テストに向け、放課後に学習会が行われています。先週の木曜に始まり、明日が最終日となります。あと二日、やれることをやれるだけ頑張って欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭学年練習
今日の2〜4時間目を使って、各学年の学年種目の練習が行われました。それぞれの学年の体育委員が種目を決めたとのこと。暑い中でも体育委員が中心になって声をかけあいながら練習が進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上部 中学生強化記録会2
1500m、3000m、100m決勝の写真です。この暑さの中のレースは本当に大変だと思います。それでも精一杯力を出し切ろうとする姿に心を打たれます。
男子150mを制した3年生のMさんは三重県で行われるジュニアオリンピックに出場が決まり、国立競技場で行われるリレーフェスティバルの京都代表にも選ばれたとのことです。全中出場に続いての快挙です。凄い、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上部 中学生強化記録会1
本日、たけびしスタジアム京都と東寺ハウジングフィールド西京極で京都府の記録会が行われました。先週予定されていて台風で延期されていた「JOCジュニアオリンピックカップ U-16陸上競技大会京都府選考会」のレースも組み込まれ、JO選考会の標準タイムを突破している3年生と自己ベスト更新をねらう1、2年生の新旧が一堂に会して行われる形となり、気温同様熱い1日でした。今日は、東寺ハウジングフィールドの方で800m、1500m、3000mに張り付き、合間にたけびしの方のレースを観戦しました。全出場者の写真を撮れてはいませんことご了承下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋季大会 野球部2
野球部の秋季大会は8ゾーンに分かれ変則リーグの形で1次戦を行い、上位チームが2次戦に進みます。あと3試合残っていますので、まずは公式戦初勝利を目指し頑張って下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() 秋季大会 野球部1
台風で1週間伸びた野球部の秋季大会の予選が高野中グランドで行われました。新チームになって以降の対外試合初勝利を目指し奮闘しましたが、残念ながら初勝利とはなりませんでした。しかし、鋭い当たりのヒットも見られ、3得点取れたことなど次につながる部分もありましたので次戦以降を楽しみにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭縦割練習
4〜6限を使って色別に縦割練習を行いました。3つある縦割り種目の練習を暑さに負けずに頑張っていました。先日の作戦会議で話し合ったことがうまくできたでしょうか。色別の縦割練習は再来週にもう一度だけ予定されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部 高中ラジオ 毎週金曜日は「ゲストデー」
これから毎週金曜日のお昼の「高中ラジオ」は「ゲストデー」です!
この「ゲストデー」とは,生徒一人一人が高野中生徒会の一員であることを意識すること,そして高野中のことを互いに知りつながり合うことを目的として,生徒会本部が企画してくれました。 初日の今日は,大物ゲストとして「校長先生」が登場!! 生徒会本部の二人のパーソナリティが,トークを繰り広げ,校長先生の中学時代の話などを聴くことができました。 「校長先生,整いましたか?」というパーソナリティの問いに, 校長先生の返しは『「高野中ラジオに期待すること」とかけて「修学旅行で行きたいところ」と説く。そのこころは?』 ・・・さて,そのこころはなんだったのか皆さん覚えていますか? これから毎週金曜日のゲストをお楽しみに!! 写真は本日の放送室と3年生の昼食時の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けてスタートしています![]() ![]() 体育祭に向けて出場種目の決定や,体育の時間での練習がスタートしています。 まだまだ暑さもつづくので熱中症対策については十分に気を付けて実施していきます。 校門のホワイトボードは,今週のテーマは「空の生き物ワールド」でした。 高野中画伯からのメッセージにもあるように 『テストが近いです!準備をしておこう!!』 |
|