京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:51
総数:400484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
1日目の最後の活動はナイトハイクです。夜の花背は星がとてもきれいです。グループで声をかけながら、ランタンを持って夜道の散歩を楽しみました。
本日のホームページ更新は以上となります。

画用紙に色を付けよう!

画像1画像2
「お話の絵」を描くために、まず画用紙の色付けを行いました。自分が選んだ場面に合った色を選んでタンポを使って色付けしていきました。絵の具の濃さや水の量によって色の出方が変わりグラデーションのようになっていく様子を見て、子どもたちも楽しみながら色をつけることができました。ここから絵を描いていきます。楽しみですね。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
1日活動し、いっぱい汗をかきました。入浴でさっぱりしたあとはお楽しみの夕食です。バイキングで好きなおかずをとって食べます。頑張って活動したので、みんなバクバク食べていました。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
花背山の家午後の活動は川遊びです。施設内の親水広場というところで、別所川の自然を満喫します。小さな魚や水生昆虫を捕まえて子どもたちは大喜びでした。川の水は冷たくて、とても気持ちよかったです。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
入所式を終えて、水車広場でお弁当をいただきました。みんな待ちに待ったという感じで、あっという間に食べ終えています。美味しいお弁当のご準備、ありがとうございました。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
花背山の家に着いて、入所式を行いました。
校歌を元気に歌い、校旗をあげました。そのあと山の家での約束などを所員さんから聞き、いよいよ山の家での活動がスタートします。ワクワクしますね。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
山の中をどんどん進みます。途中の池で魚にエサをやりました。さらにしばらくなだらかな下り坂を進むと、建物が見えました。花背山の家です。他の学校の人たちにも元気に挨拶することができました。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
花背峠でバスを降りて、入所ハイクスタートです。自然を感じながら、山の家を目指します。途中、京都市内や琵琶湖が見えるポイントがあり、その景色に歓声が上がっていました。

5年生花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたち、元気に出発しました。楽しい2泊3日になりそうです。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当等の準備、ありがとうございました。子どもたちの様子は、ホームページんび随時アップしていきますので、ご覧ください。

9月10日の給食

画像1
今日の給食は 黒糖コッペパン 牛乳 トマトクリームシチュー ひじきのソテー です。
トマトクリームシチューは今月の新献立です。トマトを使った今の時期にぴったりのシチューでした。
色もとてもきれいでおいしくいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp