京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:70
総数:405913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。 入学までの日程については、左側「お知らせ」からご覧ください。

4年 非行防止教室の様子

画像1
画像2
画像3
下鴨警察署の方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。
「やって良いこと、悪いことを理解し、いつでも正しい行動ができる人になろう」という学習目標でした。
なぜ学校のきまりを守ることが大切なのか、SNS等の使い方を教えていただきました。
「ついやってしまった…、じゃれあいのつもりが…、そんなつもりなかったのに…」ということが罪に問われたり、一生を台無しにしてしまったりすることに繋がることもあります。
そうならないためには、些細なことでも相談すること、普段から心がけておくことが大切であると気付くことができました。
何より一度立ち止まって考える『心のブレーキ』をいつも心の中にもって過ごしていくことが大切であると考えることができました。

今日の給食(9月10日)

画像1
画像2
今日の給食は、
・黒糖コッペパン
・牛乳
・トマトクリームシチュー
・ひじきのソテー
でした。

「トマトクリームシチュー」は新献立です。トマトをよく炒めて、あま味やうま味を引き出してから、手作りのホワイトルーでじっくり煮込みました。

ふだんのクリームシチューよりトマトの酸味でさっぱりとしていて食べやすく、子どもたちもよく食べていました。


今月の給食だよりの裏に「トマトクリームシチュー」のレシピが載っています。
また、京都市の給食のホームページにも載っています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...

【2年生】あそんでためしてくふうして

画像1
 生活科では、廃材をつかっていろいろなあそびを考える学習をしています。
まずは、ならべたりつんだりして遊びを見つけています。
次々と楽しい遊びを考えつく子どもたち。その発想の豊かさに驚かされます。

1年 生活 色水あそびを したよ

画像1
画像2
 朝顔の花をしぼって、色水あそびをしました。

 和紙を折って色をつけ、広げると、きれいな模様ができました。

 子どもたちも、
 
「きれいなもようが、できたよ。」

とつぶやいていました。

 朝顔を大切に育ててきて、また一つ、素敵な思い出ができました。

6年生 中学校給食試食体験

画像1
画像2
画像3
今日、6年生は中学校給食の試食体験をしました。

台風10号の接近に伴い、中学校給食も献立が少し変更になり、今日の献立は、
・白ご飯
・夏野菜のみそいため
・カレー
・もやしとえのきのさっと煮
・みかん
・牛乳
でした。
(本来は、白ご飯、夏野菜のみそいため、ししとうの天ぷら、小松菜のさっと煮、もやしの煮浸し、茎わかめのいため物、ヨーグルト、牛乳の予定でした。)

京都市の中学校では選択制中学校給食をおこなっており、1食310円で注文することができます。その中学校給食の試食を6年生がおこないました。
給食センターで作られた給食が、1人分ずつお弁当ケースに盛り付けられて、各校に届けられる仕組みです。

今日の「カレー」は、1人分ずつレトルトパウチに入ってほかほかの状態で届きました。食品メーカーと共同開発した京都市オリジナルレシピのカレーです。
子どもたちは、それぞれの献立を味わいながら、しっかり食べていました。

1年 2学期 図書館へ 行ったよ

画像1
画像2
 2学期が始まりました。

 子どもたちは、みんな元気よく学校に来て、素敵な笑顔を見せています。


 久しぶりにみんなで、図書館へ行きました。

 まず、読み聞かせをしていただき、楽しい時間となりました。
 
 その後、夏休みに借りていた本を返して、新しく本を借りました。

 2学期からも楽しく、本に親しんでほしいと思います。

今日から2学期

画像1
今日から2学期が始まりました。
元気に登校する子、少し疲れ気味の表情の子等、いろいろな子たちが登校しました。

始業式では、学校長から、前半はオリンピックを通して挑戦することの大切さを、後半は学校が目指す「やさしく かしこく たくましく」を実現するための取り組みについて話がありました。

1日1日を大切に過ごしていきましょう。

1年 1学期 最後の日

画像1
 いよいよ、7月23日より夏休み。

 その前の日に、1学期最後の終業式がありました。

 1年生の子どもたちにとっては、小学校初めての終業式。

「どんなお話をするのだろう。」

 校長先生や先生たちのお話を、みんな一生懸命、話を聞いていました。



 長い夏休みに入りますが、2学期からも、1学期同様、みんな元気に来るのを1年担任一同、待っています。

 夏休みも、けがなどに気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。

いよいよ

画像1
画像2
画像3
きょうで1学期も終わりです。

終業式では、この1学期の間で力がついた2年生の姿を先生からお伝えいただきました。

5時間目は大そうじ。1学期の間でお世話になった学習机や自分たちのロッカーを丁寧に拭きました。

2学期に向けて、さらに力を伸ばしましょう。

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は、1時間目に1学期終業式を行いました。

最初に、今年度の目標である「やさしく」「かしこく」「たくましく」を振り返りました。
次に、各学年の先生や代表の児童が、1学期につけた力を振り返りました。
他にも、通知票の話、北白川小学校出身でパリオリンピックの代表選手となった𠮷村美穂さんの話、夏休みの過ごし方など、いろいろな話を聞きました。

明日から夏休が始まります。安全に楽しく過ごして、また8月26日(月)に元気に登校してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校のきまり について

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp