京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up37
昨日:79
総数:590550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

おいしい給食いただきます【1年生】

 今日の給食は新献立の「トマトクリームシチュー」がでました。トマトクリームシチューは調理員さんがトマトをよく炒めて、甘味やうまみを引き出してから、手作りのホワイトルーでじっくりと煮込んでくれました。トマトを使った暑い季節にぴったりの献立で、子どもたちはたくさんお代わりをしていました。
画像1画像2画像3

英語活動【1年生】

 今日は初めての英語活動の授業でした。ALTの先生にも来てもらい、挨拶の仕方を練習したり、歌を歌ったりと楽しく学習をしました。子どもたちもジェスチャーを交えながら笑顔で「Yes!」「OK!」など元気に返事をしていました。
画像1画像2画像3

理科だより6年「5種類のなぞの水よう液を調べる」

水よう液の学習も今回が最後の実験です。
今まで学習して分かったことや知ったことを活用して、5種類のなぞの水よう液を調べる実験をしました。
「あ〜おまでの5種類の水よう液」が、塩酸・アンモニア水・炭酸水・食塩水・重そう水のいずれなのかを判別します。
リトマス紙や石灰水、蒸発皿などを使い、水よう液の正体を調べていきました。
みんな協力して、話し合いながら、実験を進めていました。
画像1
画像2

理科だより5年「ヘチマの花のつくり」

ヘチマにはお花とめ花があります。
それぞれの花はには、どのような特ちょうがあるのでしょうか。
アサガオやトウモロコシの花と比べながら、グループで話し合いました。
話し合う中で、似ている点や違う点がいろいろ出てきました。。
画像1
画像2

理科だより6年「金属がとけた後の水よう液」

前回、アルミニウム棒と鉄のワッシャーに塩酸を加えて変化の様子を観察しました。
どちらの金属もあわを出してとけることが分かり、そのまま置いておきました。
今回、試験管の中の様子を見ると、アルミニウム棒は、細くなったり、なくなっていたりしました。鉄のワッシャーは、アルミニウムよりとけにくかったのですが、うすくなっていました。
そこで、アルミニウムや鉄がとけた水よう液の水を蒸発させて、とけていたものが出てくるかどうか調べました。
また、出てきたものに塩酸を再び加えて、あわを出してとけるかどうかも調べました。

・水を蒸発させると、とけていたものが出てきた。
 アルミニウムの方は白い粉のようなもの。
 鉄の方は、黄色い粉のようなものが、出てきた。

・塩酸を加えると、どちらもあわを出さずにとけた。
 金属が塩酸にとけて、別のものに変化したことが分かる。

二つの実験を連続でやりましたが、みんなで協力して進めていました。
画像1
画像2

【3年生】商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
社会科見学として,エーコープさんに見学に行かせていただきました。

子どもたちは観察したいことや質問したいことを考えながら,今日の見学の日をとても楽しみにしていました。
従業員のみなさまに優しく,あたたかくむかえていただき,商品や陳列など,工夫されていることや,普段は見ることができないバックヤードのお仕事の様子も見せていただくことができました。

子どもたちのためにお仕事の手を止め,笑顔でご説明くださったり,最新機器の性能を見せていただき,子どもたちも歓声をあげながら聞き入(見入)っていました。
また,たくさんの質問にも最後まで丁寧にお答えくださいました。
貴重な経験をさせていただくことができ,大満足で帰校しました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は1組と4組がお世話になる予定です。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】体育館遊び

週に一度の体育館遊びの日です。

安全のため,2クラスずつ交代で遊ぶようにしています。
子どもたちに人気なのは,バスケットボールとフラフープです!
画像1画像2

【3年生】50m走

画像1
2クラスと3クラスに分かれて,50mのタイム計測を行いました。
いよいよ来週から運動会に向けた取組が始まります。
お洗濯など,お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

マット遊び【1年生】

 体育科「マットあそび」の学習では、いろいろな場を使ってできる技が増えるように練習をしています。坂の場で勢いを使って回れるようにしたり、サメの場で」まっすぐ回らないとサメに食われるぞ」とまっすぐ回る練習をしたりといろいろな場で学習を頑張っています。1年生の間で1つでもできる技が増えるように練習をしていきます。
画像1画像2画像3

理科だより6年「塩酸と金属の反応」

水溶液の学習も後半に入りました。
今回は、塩酸と金属の反応を調べました。
試験管に小さなアルミニウム棒と鉄のワッシャーを別々に入れます。
そこにうすい塩酸を加えて反応の様子を観察しました。

・どちらの金属からも表面からあわが出てくる。
・アルミニウムの方が鉄よりもあわの出方がはげしい。
・あわが出ているということは、金属がとけているということらしい。
・アルミニウムのぼうがだんだん細くなる。
・アルミニウムがとける時に熱を出しているので、試験管が温かくなった。
・あわの正体は水素である。
色々なことに気づいたり、新しく知ったりしました。

みんな金属が塩酸と反応してとける様子を詳しく観察していました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp