![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:231655 |
体を動かそう(京大分教室)![]() そのタイトルどおり、座って体を動かすだけでも汗をかいていました。 体を動かし終わると、「あついー。」と言って、子ども同士でハンディファンで風を送り合っていました。 「次はこれ。」と続けて3曲も体を動かす子どももいました。 体育(本校中学部)
マット運動を一人一人の課題に応じて取り組んでいます
課題に取り組む度に先生からアドバイスをもらって、再び課題に取り組んでいます 上手くできたときの表情は喜びに満ち溢れていました ![]() ![]() ![]() 図画工作(本校小学部高学年)
図画工作にて粘土の制作活動に取り組んでいます
各々が制作したいモデルを選び、創意工夫を凝らして作っています ![]() ![]() 音楽(本校小学部3年生)
ピアノ演奏に取り組んでいます
基礎基本の弾き方を学習しており、先生からのアドバイスを真剣に聞いています 指が思うように動かないときもありましたが、諦めずに一生懸命に弾いていました ![]() ![]() 令和6年度 学校だより(9月号)について学習発表会にむけて(京大分教室)![]() ![]() ![]() 鉾をプログラミングカーで動かす活動では、6年生がプログラミングが初めての1年生に、「こう動かしたいときはこうするんだよ。」と教える姿が見られました。 実際に動く様子を見て、「やった!動いた!」と笑顔になる姿も見られました。 消防車の見学(京大分教室)![]() ![]() その際、本校と分教室をリモートでつないで、消防車や消防士さんの仕事内容について、色々と質問をしました。 消防車のはしごが5階の高さまで上がることを聞くと、驚いていました。 画面越しに「かっこいい。」「水出すところが見たい。」「1台しかないの?」など思ったことをたくさん話してくれました。 次の日に、お礼のお手紙を国語の時間に書きました。 総合的な学習の時間(本校小学部・分教室小学部)
本日、伏見消防署のみなさまに本校に来ていただき、消防の仕事を知る学習を行いました
本校と分教室をリモートでつないで、消防車や消防士さんの仕事内容について、色々と質問をしました 子どもたちから質問がいっぱい出て、消防車や消防士さんのお仕事を知ることができました 消防士さんからも消防車にまつわることをクイズ形式で出題され、子どもたちは興味津々に答えていました 伏見消防署のみなさま方、本日は子どもたちのために貴重な時間を作っていただきまして、ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ワークスタディ(本校中学部4組)
指導者から依頼を受け、本にシールを貼る活動をしました
丁寧にシールを剥がして、所定の場所に貼りました 全て出来上がると依頼を受けた先生に届けました その際も丁寧な言葉づかいで報告をすることができていました ![]() ![]() 介護等体験
9月3日・4日、介護等体験のため大学生が来校しています
初日の午前中は、総合支援学校の教育や教育課程などについて学びました その後、各学部に入り、授業の参観や児童生徒といっしょに活動を行いました 2日間という短い期間ですが、多くのことを学んでください ![]() ![]() ![]() |
|