![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:874482 |
6年 修学旅行に向けて…![]() ![]() ![]() 全学年に伝えに行きました 願いを形にしていきましょう 6年 算数![]() ![]() 内容も難しくなってきましたが、みんなで協力しながら取り組んでいきましょう! さくらんぼ学級 学級活動![]() ![]() 事前に家で考えてきている人が多かったので、すぐに決めることができました。 「かかりカード」には、みんなへの呼びかけメッセージをよく考えて書いていました。 係活動を通して、クラスでの生活がさらに楽しくなるといいですね。 2年生 体育![]() ![]() 今日は前回から少しレベルアップして、いろいろな場をつくって学習をしました。友だちと手をつないで丸太ころがりをしたり、坂道を使って前ころがりをしたり・・・自分のしたい活動を見つけながらいろいろな転がり方を試していました。 2年生 生活![]() ![]() 生活科では、「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。今日は、班のみんなで持ってきた「おたから」を使って遊びをためしてみました。箱をたくさん積んでいる子どもたちやペットボトルを並べてボーリングをする子どもたち、キャップをはじいて遊ぶ子どもたちなど、いろいろな遊びを楽しんでいるようでした。もっと楽しい遊びができたらいいなと、子どもたちのアイデアに期待しています。 さくらんぼ学級 書写
毛筆の学習を行いました。
書き順と字形に気を付けながら「左右」を、お手本をよく見ながら書きました。 4年生は、大きく書くことを意識したら、自分で予想していた以上に上手に書けて喜んでいました。 6年生は、普段左利きですが、今回は右手で書くことに初めて挑戦しました。初めてとは思えないほどバランスよく書くことができ、今後も右手で書いていくことに自信を得たようです。 ![]() ![]() さくらんぼ学級 自由研究発表会
夏休みの自由研究の発表会を行いました。
理科の実験を写真を提示しながら説明し、聞いていた児童はとても感心していました。 絵画を描いた児童は特に頑張って描いた箇所を話しました。その後、下の学年に良い感想をもらってうれしそうでした。 ![]() ![]() 6年 総合 平和学習![]() ![]() ![]() モチーフとなった佐々木禎子さんの作っていた千羽鶴についても調べ、6年生でも千羽鶴を作成したいと考え、折ることにしました。 全校生にも呼び掛けて作ってもらっています。 6年 保護者のみなさまへ お願い![]() そして、修学旅行先広島へ行く前に、折り鶴を作り束ねて千羽鶴にし、広島に持っていこうと考えています。 そこで、保護者のみなさまには、千羽鶴を折っていただきたいと思っています。期限は9月2日(月)までです。 作った折り鶴はお子達に持たせてください。よりたくさんの折り鶴が集まることを期待しています。ご協力よろしくお願いいたします。 6年 国語「いちばん大事なものは」![]() ![]() ![]() 何度もグループを変えて対話をすることで、自分の考えがより深まったり新しい考えに気づいたりすることが出来ました。 2学期になり、さらにグループでの話し合いが上手になったなと感じています。 |
|