京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up38
昨日:57
総数:867706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

3年 国語『こんな係がクラスにほしい』

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、みんなの学校生活がより楽しくなるような係を、グループで話し合い考えました。2学期は自分たちで生み出した係も含めて、より係活動が活発になればと思います。たくさん意見を出し合い、楽しそうに話し合っていました。

図工「はさみであーと」

画像1
画像2
画像3
ぎざぎざに切ったり、くねくねに切ったり、いろいろな切り方をしました。

はさみの持ち方に気を付けて安全に学習することができました。

図工「はさみであーと」

画像1
画像2
画像3
はさみで切った形から、見えるものをそうぞうしました。

適当に切った形だけど、「かんむりみたい」「めがねになったよ」といろいろな見え方を考えていました。

2年生 おわらい係の発表

画像1
画像2
終わりの会で、おわらい係がコントを発表しました。明るく元気な発表を、クラスの子どもたちはとてもうれしそうに楽しそうにワクワクしてみていました。子どもたちは、係の子たちの発表をとても楽しみにしていて期待しているようです。係の子どもたちも一生懸命考え、練習をがんばっているようです。クラスのみんなのために頑張る係の子たちの仕事ぶりが、とてもすばらしいです。

算数「長さ」

画像1
画像2
長さの単位「km(キロメートル)」を知り、道のりをkmやmで表す学習をしました。正しい表し方は何か、意見を出し合いました。

3年生 対話の練習「こんな係がクラスにほしい」

画像1
画像2
画像3
「こんな係がクラスにあるといいな」という願いをもって、クラスをどのようにしたいのか、そのためにどのような係があるとよいか、付箋紙を使ってグループで話し合いました。一生懸命考え真剣に話し合う様子が見られました。違う意見に対し、根拠を明確に出しながら、相手に話す積極的な様子が見られました。

4年生 夜空を見上げると「月や星」

画像1
画像2
「夏の大三角形見のがした〜」とつぶやいた子がいました。夜空にとても興味をもっていた子どもたち。月の形について、今までの経験を思い出し、どんな形があるかノートに絵を描きました。

4年生 算数「あまりのあるわり算の筆算」

画像1
画像2
余りのある計算を図に描いて考え、筆算の仕方について話し合いました。

4年生 対話の学習「あなたならどう言う?」

画像1
画像2
兄弟のいる子どもは「実際の場面で自分はどのように言うのかな」と、具体的に想像して考えていたようです。グループで話し合うときは、真剣に話し合う様子が見られました。

4年生 対話の学習「あなたならどう言う?」

画像1
画像2
画像3
よりよい対話の仕方について考える学習をしました。対話をする場面を動作化し、みんなでどのように言えばよいのか考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 にこにこタイム
9/11 人権参観13:45〜・講演会14:45〜
9/12 1年校外学習鉄道博物館
9/13 3年畑の学校ゲストティーチャー来校 保健・安全の日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp