京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:167
総数:704784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

【5年生】 畑の準備

画像1
画像2
 総号的な学習の時間では、米以外に、違う作物、大根を育ててみようと畑の準備をしました。まずは大量の雑草抜き。2クラスで時間をずらして何袋にも及ぶ雑草の量を抜きました。
 そして今日は1組が畑を耕しました。カチカチだった田んぼの土がみんなの力で柔らかくなりました。
 次は2組が肥料をまいて、土を混ぜます。みんなで協力して美味しい大根を育ててほしいです。

【5年生】 国語科「新聞を読もう」

画像1
 国語科「新聞を読もう」の学習では、新聞の特徴について知りました。それをもとに、自分が選んだ記事を読んで考えたことや感じたことをロイロノートでまとめ、交流しました。なかなか触れることが少なくなった新聞親しむ機会となりました。

サイコロ作文をしよう!

画像1画像2
 サイコロをふって、出た目の数に示された言葉を使ってお話をしたり,文を作ったりしました。ペアになって、代わりばんこにサイコロをふります。出た目によっては、二人で相談して言葉を考えなくてはならない時もあります。楽しんで文作りやお話ができました!

【2年生】リズムをかさねて楽しもう!!

画像1
音楽の学習で、「いるかは ざんぶらこ」の歌に合わせて、楽器を演奏しました。
3拍子の感じを出すには、どの楽器を組み合わせるとよいかをグループで試しながら演奏していました。

3年生 生八つ橋を観察したよ!

画像1
社会「工場でつくられるもの」の学習で生八つ橋を観察しました。
「もちもちしている!」「粉がついてるよ!」というように、観察して気づいたことがたくさんありました。
1時間に1万個以上作られている生八つ橋。次回からは、どのようにたくさんの生八つ橋が作られているかを学習していきます。

【2年生】パスゲーム

画像1
画像2
体育の学習で『パスゲーム』をしています。
声をかけ合ったり、パスがもらえる場所を見つけて動いたりしながらゲームを進めていました。
1年生の時よりもさらにレベルアップしたパスゲームができるように、攻め方や守り方の工夫をみんなで見つけていきます。

【5年生】毛筆『自然』

画像1
画像2
画像3
 毛筆は『自然』という字を書きました。画数が少ない字の方を小さめに書くとバランスが良く見えるそうです。「自」の三画目を少し長く書いたり、「然」の点の向きに気を付けたりと、それぞれが意識したいポイントも考えながら、丁寧に取り組むことができました。

☆4年・体育(ハードル走)☆

画像1
画像2
画像3
 体育科のハードル走の様子です。40mハードルに挑戦中です。
 1・2・3・トンのリズムで走るインターバルを色で提示し、準備します。タイマーやスターターも自分たちでしました。目標は、50m走の自分のタイムです。

【2年生】係活動がんばっています!!

画像1
2学期の係活動を新しく決めました。
早速、活動を始めている係もありました。
花係が、「この花はどこに咲いているでしょう?」クイズを休み時間に出していました。
タブレットで撮られた花の写真を見て、校内のどの場所かを考えていました。

4年生 道徳

 道徳科で「マルガレーテ・シュタイフ」という教材を使い、学習を深めました。
「あきらめずに最後までやりぬくためには、どのような考え方が必要なのか」ということについて考えました。

 「自分が納得するまで、最初に決めた時の気持ちを忘れないこと」「自分を信じぬくこと」などたくさんの考えが出ました。
 友だちの考えを聞きながら…「あーたしかに!」と納得する場面もありました。
これからの生活でもいかせるといいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp