京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up13
昨日:92
総数:402934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 体育「表現ダンス」

画像1
画像2
 体育科の学習で、表現ダンスに取り組み始めました。
 今日は、音楽に合わせてみんなで身体を動かして踊りました。

 保育園や幼稚園でもダンスを経験してきたという子ども達もおり、とても一回目とは思えないほどダンスが上手でびっくりしました。
 音楽に合わせて、笑顔いっぱいに踊る姿がとても素敵でした。

 これからもみんなでダンスをして磨きをかけていくのが楽しみです!

2年 国語 「どうぶつ園のじゅうい」

 動物園の獣医さんのお仕事についてまとめていきます。

 獣医さんって、いろんなお仕事があるんですね。
画像1
画像2

1年 生活 さいてほしいなわたしのはな

 あさがおの色水で作った紙の「あさがお」を使って、あさがおのアルバムの表紙を作りました。今まであさがおを育ててきた経験を思い起しながら、自分だけのアルバムの題名を作りました。あさがおに水やりをしている場面や、花が咲いて喜んでいる様子など、自分が心に残っている場面を描くことができていました。
画像1
画像2

2年 国語 「新しいかん字」

 子ども達は、新出漢字の学習を楽しみにしています。

 書ける漢字が増えるのが、うれしいようです。

 普段から使っていけるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

 いろいろな廃材を使ってのおもちゃ作りが始まりました。

 まずは、どんな廃材でどんなものが作れるのかな?

 積んでみたり、はじいてみたり、転がしたり・・・

 一体どんな遊びができるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 夏野菜の畑が・・・!?

 暑い中でも、まだまだ実をつけています!

 「さわるとふわふわしてるー!」

 感触を楽しむ子供もいました。
画像1
画像2
画像3

4年 鉄棒

画像1
画像2
体育の学習では、鉄棒をしています。

自分のレベルに合わせた技にチャレンジ中です。

わかば学級 図書の時間

画像1
画像2
画像3
図書室で本の貸出を行い、借りた本を読みました。じっくり図書に触れ合える良い時間になっています。

1年「えいごとなかよし」

 ALTのローズマリー先生と一緒に英語の学習をしました。

 ローズマリー先生の自己紹介を聞いた後、英語であいさつをしたり、ジェスチャーを付けて歌を歌ったり、1〜20までの数を英語で唱えたり…みんなで楽しく英語活動に取り組みました。

 英語のクイズにもどんどん挑戦して答えていました。
 最後には、「Dear Zoo」という大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 1時間の中で、英語のシャワーをたくさんあびて、楽しみながら英語に親しむことができました。
 
画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫のかんさつ」

 理科の「こん虫のかんさつ」の学習で、虫探しをしました。インターロッキングや花壇、植木鉢の下など、一生懸命に虫をさがしていました。アリ・ダンゴムシ・バッタ・チョウ・クモなどたくさんの虫を見つけることができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 わ246年フッ化物洗口
9/11 放課後まなび教室2学期開始日 
9/12 完全下校13:20 6-2食の指導
9/13 あいさつ運動(児童会) 学校安全日 135年フッ化物洗口 3年校区探検(随心院方面)
9/16 敬老の日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp