京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:24
総数:686639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【3年】理科 こん虫の観察

 虫の絵を書くと、小判のような物から足が6本生えている絵を書く子が多くいます。目が付いて、触角らしきものがある絵はいい方です。虫が苦手な人もいますから、無理のないことですけれどもね。でも、学習としてはそう言ってはいられません。こん虫の体のつくりは、頭・胸・腹の三つに分かれていて、足は6本胸から出ている。このことをしっかりと学習しましょう。
 夏のこん虫の王者と呼ぶにふさわしい人気者カブトムシ。寿命は1年です。対して、コクワガタは1〜2年。つまり、越冬するコクワガタもいます。飼育下では2〜3年の寿命と言われています。今も1組の飼育ケースで暮らすコクワガタを観察しました。真上から見るだけではどこから足が出ているのかわかりませんので、裏返し。けっこうの人数が触っています。自然が身近にある明徳ならではでしょうか。前足は前方に向いています。中足はほぼ横向き。後ろ足は後ろを向いています。これがしっかりと観察できて、絵などで表現することを学習します。
こん虫ではない虫は、頭・胸・腹が明確ではなく、足の数も様々です。これから虫の絵を書くときは、こん虫なのか、そうではないのか、意識して書くと、学習の成果となるでしょうね。

画像1
画像2
画像3

5年 図画工作

画像1
画像2
詞の景色やイメージを想像しながら、絵に表しました。スポンジ・ローラー・網などを使った様々な表現技法を用いて書いていました。初めて使う技法を楽しみながら描きました。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 公倍数を要領よく見つけるには?
 どうしたら良いか、すぐに考え、ノートに書きて取り組もうとする姿は立派です。

6年 クラブ活動

画像1
久しぶりのクラブ活動です。6年生は4年生5年生の様子を見ながら進めてくれていて頼もしく感じます。みんなどのようにすれば楽しみながら活動できるか考えて行動できるといいですね。

5年 国語

画像1
説得力のある意見文を書くために、主張・根拠に加えて、「予想される反論」「反論に対する考え」「まとめ」を書きました。相手がどんな印象を受けるのか想定しながら文章を書きました。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 受粉の実験の結果が出ていました。
 種(しゅ)を残すための工夫が分かってきたかな?

5年 体育

画像1
画像2
 マット運動頑張っています。
 苦手な子もコツコツと。
 逆立ちを奇麗に止めるのにも多くの子がチャレンジしています。

5年 運動委員会

画像1
画像2
今日から運動委員会のリレー大会が始まっています。今日は6年生のリレー大会だったので5年生の運動委員会の人たちが中心となって運営していました。いつもは6年生が引っ張って行ってくれていますが、5年生も頑張っていました!

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
夏休みをどのように過ごしたかを尋ね合いました。どのように尋ねるといいかを友達と話し合いながら悩みを解決していきました。少しずつ話せる内容が詳しくなってきました。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 公倍数について学習しました。
 どちらも共通する倍数は?
 これからも学習でも大切な単元です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp