京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up16
昨日:133
総数:545288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第44回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」〜その2〜

 精一杯取り組んで、いい結果が出せた生徒、メダルにもう一歩届かなかった生徒と結果は様々でしたが、大会に挑んだ姿はとても立派でした。来年の大会に向けて、また今日から練習を積み重ねていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第44回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」

 9月8日(日)にたけびしスタジアム京都(京都市西京極総合運動公園陸上競技場)にて、第44回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」が開催されました。本校から9名、京都市チームから2名の合計11名の生徒が参加しました。晴天の大変暑い中での開催となりましたが、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しようと、一生懸命競技に打ち込んでいました。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』

 金曜日の午後は、1年生『流通・サービス』の授業です。
 農園芸の1年生が地域に引き売り販売に出かけました。かぼちゃ・冬瓜・ゴボウ・空心菜・じゃがいも・芋つるなど、収穫できる野菜も気候の変化とともに変わってきて、秋が近づいてきていることを感じます。
 いつも地域の方々が鐘の音を聞いて出てきて下さいます。「この間、買った野菜、美味しかったわぁ」「重たい野菜を買いに行かなくて済んで、うれしいわぁ」など、たくさんうれしいお言葉や感謝のお言葉を掛けてくださり、金曜日の午後のつかれている身体も元気になります。。
 お買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観日

 本日9月6日(金)は、授業参観日でした。2時間目〜4時間目の授業を参観していただきました。夏季休業が明けて2週間が経ち、また、金曜日ということもあって、疲れも溜まってきているかと思いますが、生徒たちは、日頃の頑張りを見てもらおうと、懸命に学習に向かっていました。
 残暑が厳しく暑い中でしたが、ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

あいさつ運動〜5日目〜

 今朝のあいさつ運動では、「おはようございます!」のあいさつだけでなく、「暑いので気を付けて過ごしてください。」の言葉も聞かれ、今日も1日頑張ろうという思いが湧いてくる朝でした。
 今日で、正門でのあいさつ運動は終了となりますが、あいさつを大切にする意識をずっと持ち続けられるよう、取組を続けていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生LHR「余暇活動を体験しよう」     〜その2〜

 やってみたいなと思うことを選んでチャレンジ。どんな過ごし方をするのかもそれぞれ。それぞれが楽しむ場を共有するそんな時間でした。
 次回はどんな体験になるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生LHR「余暇活動を体験しよう」

 1年生が6時間目のLHRの時間を使って「余暇活動を体験しよう」という取組を行いました。
 卓球バレー、読書、ダンス、絵画、カード・ボードゲームの5つのグループに分かれて活動しました。
 まずは第3希望まで希望を提出し、グループわけが行われました。クラスでも、専門でもないグループでの活動で誰と一緒かと気にする生徒もいましたが、集まった仲間楽しいひと時を過ごしていました。
画像1
画像2

専門科『情報印刷』〜その2〜

 全体ミーティングで確認したスケジュールは、カレンダーアプリを使って整理し、全体のスケジュールを基に個人のスケジュールを作成していました。
 また、注文の入っている作業を優先度別に分けて提示しながら、作業分担も生徒たちで相談して決めていました。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』

 木曜日の午前中は、2年生・3年生が専門科の授業です。情報印刷の教室を覗くと、全体ミーティング中でした。スケジュールの確認や、今進行中の作業の進捗状況について各リーダーからの報告があり、生徒はiPadのメモアプリを使って必要事項をメモしていました。
画像1
画像2

あいさつ運動〜4日目〜

 校門に近づくと、生徒会本部やクラス委員からの「おはようございます!」の元気なあいさつが聴こえます。少し恥ずかしそうにしながらも、あいさつを返しながら登校する生徒の姿が見られます。挨拶は一方通行では、寂しいですが、互いにあいさつし合うと心地いいものです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

学校のきまり

進路関係

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp