3年生 生八つ橋を観察したよ!
社会「工場でつくられるもの」の学習で生八つ橋を観察しました。
「もちもちしている!」「粉がついてるよ!」というように、観察して気づいたことがたくさんありました。
1時間に1万個以上作られている生八つ橋。次回からは、どのようにたくさんの生八つ橋が作られているかを学習していきます。
【3年生】 2024-09-09 19:31 up!
【2年生】パスゲーム
体育の学習で『パスゲーム』をしています。
声をかけ合ったり、パスがもらえる場所を見つけて動いたりしながらゲームを進めていました。
1年生の時よりもさらにレベルアップしたパスゲームができるように、攻め方や守り方の工夫をみんなで見つけていきます。
【2年生】 2024-09-09 18:41 up!
【5年生】毛筆『自然』
毛筆は『自然』という字を書きました。画数が少ない字の方を小さめに書くとバランスが良く見えるそうです。「自」の三画目を少し長く書いたり、「然」の点の向きに気を付けたりと、それぞれが意識したいポイントも考えながら、丁寧に取り組むことができました。
【5年生】 2024-09-09 18:40 up!
☆4年・体育(ハードル走)☆
体育科のハードル走の様子です。40mハードルに挑戦中です。
1・2・3・トンのリズムで走るインターバルを色で提示し、準備します。タイマーやスターターも自分たちでしました。目標は、50m走の自分のタイムです。
【4年生】 2024-09-06 18:39 up!
【2年生】係活動がんばっています!!
2学期の係活動を新しく決めました。
早速、活動を始めている係もありました。
花係が、「この花はどこに咲いているでしょう?」クイズを休み時間に出していました。
タブレットで撮られた花の写真を見て、校内のどの場所かを考えていました。
【2年生】 2024-09-06 18:38 up!
4年生 道徳
道徳科で「マルガレーテ・シュタイフ」という教材を使い、学習を深めました。
「あきらめずに最後までやりぬくためには、どのような考え方が必要なのか」ということについて考えました。
「自分が納得するまで、最初に決めた時の気持ちを忘れないこと」「自分を信じぬくこと」などたくさんの考えが出ました。
友だちの考えを聞きながら…「あーたしかに!」と納得する場面もありました。
これからの生活でもいかせるといいですね。
【4年生】 2024-09-06 18:38 up!
4年生 2けたでわるわり算の筆算
算数科で、わり算の学習を頑張っています。
「わり算のせいしつ」を使って、どのように問題を解くことができるのか…
友だちに分かるように、しっかりと説明ができました。
【4年生】 2024-09-06 18:37 up!
【5年生】総合『命輝く!葛野米』活動再開編
総合的な学習の時間は、葛野米の活動が再開です。夏休みの間は、教職員で見守っていた葛野米を子どもたちに再度バトンタッチしました。稲たちも命あるもの。自分たちで育てていく意識を強くもって、取り組んでほしいと思います。頑張りが米のおいしさに現れますよ!
【5年生】 2024-09-06 18:37 up!
【5年生】委員会、頑張っています!part8
子どもたちが頑張っている委員会活動。前回、あいさつ運動を頑張っている計画委員会の子どもたちは、代表委員会というものにも参加しています。代表委員会というのは、各委員会の委員長、計画委員会、3・4年生の代表委員会が参加して、学校のために活動する会議になります。今回は、再び行われるあいさつ運動に向けての話し合いをしていました。夏休み明け、あいさつを頑張っている子どもたちが増えているので、この活動がさらにそれを後押しするものになるといいですね!
【5年生】 2024-09-06 18:37 up!
暑さをぶっ飛ばせ☆
1年生は今、体育でボール遊びをしています。ボールを投げてキャッチするまでに、何回手を叩けるかや、くるっと1回転するなどの運動に取り組んでいます。「3回たたけたよ!」などと笑顔で報告してくれる子どもたちは、暑さなんて関係ないくらい元気です☆
【1年生】 2024-09-05 18:26 up!