京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:91
総数:464754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和7年度 入学予定児童対象の「就学時健康診断」について

 令和7年度 入学予定児童対象の「就学時健康診断」は11月18日(月)に実施します。
 時程等の詳細は、入学届受付時にご案内します。

6年 家庭「夏をすずしくさわやかに」2

 1組に続き、2組も手洗い洗濯に取り組みました。洗濯板も活用し、靴下の汚れに対して、しっかり洗濯することができました。家でも挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

9月5日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜の煮びたし

『平天とこんにゃくの煮つけ』
平天は子どもたちにすごく人気です。
魚のすり身を平たい楕円形にして油であげてつくったものですが、魚が苦手な子もぺろっと食べられる食材です!

1年:図工『すなやつちとなかよし』

砂場で造形遊びをしました。
型抜きや泥だんご作りをしたり、友達と協力して大きな山や川を作ったりと、どの子も夢中になって活動する姿が見られました。

着替えの服や靴などの準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年:生活科『いろみずあそび』

5月から育ててきた朝顔の花を使って色水遊びをしました。
きれいに染まった和紙を見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

夏休みの間、花の冷凍保存にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

♪4年 図工「お話しの絵」

 図画工作の時間に「お話の絵」を始めています。子どもたちがお話を聞いてどんな場面を想像するのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

6年 図画工作「言葉から想像を広げて」

 読み聞かせを聞いて、みんなはどんな世界を想像するのか、友達とは違う想像があるからこそ同じ本からでも違う絵が出来上がる。細かいところまでこだわりながら描いてほしいです!
画像1
画像2
画像3

6年 掃除時間

 1年生が自分たちの力で掃除をしていくことになりましたので、9月から6年生全員で掃除をすることができます。1年生に教えていたからこそ、最高学年のみんなはいつ、どこで、だれに見られても憧れられるように過ごしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「水溶液の性質」

 水に気体が溶けている!?水溶液は水の中にある物質が溶けている液体のことですね。水を蒸発させる方法以外に、溶けている物を見つけることはできないのだろうか…。
画像1
画像2
画像3

♪2年 「身体計測」

画像1
画像2
夏休み明け、久しぶりに子どもたちを見ると、「すごく成長したな!」と思うことがよくあります。2年生は身体計測をして、自分の成長を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 4年生びわ湖青少年の家宿泊学習
9/11 4年生びわ湖青少年の家宿泊学習

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校「体育施設事業運営委員会」専用

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp