京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:55
総数:494887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

3年生 体育「ええじゃないか!」

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。
 WEST.の「ええじゃないか」の曲に合わせてダンスを踊ります。

 「なんでやねん!」「どないやねん!」「ほんまやねん!」
 
 本番をお楽しみに! 

3年生 50m走を計りました

画像1
 ヨーイ・・・ドン!
 50m走のタイムを計りました。
 昨年より速くなったかな?

1年生 英語活動「えいごとなかよし」

画像1画像2
 1年生の英語活動の様子です。
 数字や色を楽しく学習しています。
 歌やゲームを通して自然と声に出して親しめるようにしています。

図画工作科「はじめての 絵の具 2」

画像1
画像2
 先週は,水の量を調節して色の調子を変えて彩色する練習をしました。今日は,赤・青・黄を混ぜて彩色する練習をしました。絵の具を使うのは2回目なので,子どもたちは道具の準備もスムーズに行っていました。
 本日,絵具セットを持ち帰りましたので,タオルの洗濯など,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

画像1画像2画像3
 6年生は国語で「みんなが楽しく過ごすために」の学習を進めています。
 「1年生と遊んで仲良くなる」という目的を達成するために、話し合いをロイロノートを使って進めています。「1年生にとって難しくない遊びは・・・」「1年生も6年生も楽しめるために・・・」と班ごとに考えを広げ、まとめています。
 さすがは6年生、「話し合い」がとても上手でした。

Nice to meet you !!

画像1
 今日から新しいALTの先生が来られました。
 自己紹介をしていただきました。
 これから一緒に、楽しく外国語の学習を進めていきます。

5年生 体育「リレー」の練習

画像1画像2
 5年生は体育で「リレー」をしています。
 高学年になると走力が上がり、なかなかのスピードで走ります。
 バトンの受け取り方、走順、コーナーの走り方・・・チームでしっかりと作戦を練りながら進めています。

3年生 音楽の学習

画像1画像2
 3年生がリズムを感じ取って手を打っています。
 なかなか難しいリズム・・・体を揺らしながら取り組んでいました。

4年生 人権の日

画像1画像2画像3
 今日は、本校の人権の日です。
 4年生は「見えないってどういうこと?」をテーマに、視覚障害をもつ方とのかかわりを考える主人公を通して、多様性を認め合い互いを尊重し合うために何を大切にしたらよいか考えました。実際に疑似体験もし、見えないってどのような世界なのかを実感しました。
 全ての人が充実し、自己実現できる社会を築いていきたいものです。

3年生 夏の終わり

画像1画像2
 3年生が観察をしていたひまわりが下を向いています。
 花が咲いた後、いったいどうなっていくのか、学習はまだまだ続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGAスクール構想

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp