京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up1
昨日:79
総数:547384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てていたあさがおの花びらを使って、色水遊びをしました。花びらを絞ってみると…。紫色のきれいな色水ができました。その水に和紙を浸して色を付けると、子ども達からは歓声があがりました。
 きれいに染まった和紙は、はさみで切って色画用紙に貼り、クレパスで色を付けて作品にしました。それぞれ、大切に育てたあさがおに「最後まで楽しませてくれてありがとう!」と感謝の気持ちをもちながら活動することができました。
 夏休みの間、子ども達と一緒にあさがおの水やりや、つぼみ・種集めに協力していただき、ありがとうございました。

書写(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 書写では、毛筆をしました。

 それぞれ取り組む漢字が異なりますが、「左右のはらい」、「始筆や終筆に気を付ける」など一人一人のめあてをもって取り組みました。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
「あそんでためしてくふうして」の学習で、廃材を使って遊びました。

廃材は使わなくなったものですが、少しの工夫で遊び道具に変身することに気付くことができました。
積み上げる、並べる、回す、ふるなど、たくさん試して遊ぶことができましたね。

【5年生】体育科「なわとび」

画像1
画像2
画像3
体育の学習でなわとびに取り組んでいます。
みんなで合わせて跳んだり、自分のできる技でチャレンジして跳んだりします。さらなにレベルアップしてほしいと思います。

算数科「かさ」

画像1画像2
算数科では「かさ」の学習に取り組みました。
学習の一環でかさ調べをしました。
身の回りの物や家庭科室にある食器等にどれ位の水が入るか、予想を立ててからリットルますなどを使って量りました。
意外な結果になったときには「え〜!」と驚いていました。
数量の学習をする際には、こういった量感を養うような活動も大切にしていきたいと思っています。

体育(ひいらぎ学級)

画像1
 体育をプレイルームで行いました。

 見本の動画を見ながら、体操をして体をいっぱい動かしました。

 今日は2人だけの体育でした。でも体をめいっぱい大きく動かすことができました!!

外国語活動(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 外国語活動では、今の気持ちを表す言葉や形を表す言葉を発音したり、歌を歌ったり、教室で形見つけをしたりしました。

また、ジャンケンを英語で言うと?と聞かれて、
「Rock,scissors,paper,123!」と言いながらノリノリでジャンケンをしました。

最後はみんなでジャンケン列車をしました。

ゆめのひきだし(1年生)

画像1画像2
 今日の朝の読み聞かせは、1年生です。

 いつも素敵なお話の読み聞かせをありがとうございます!

3年生 国語「かげおくり」

画像1
 かげおくりという遊びを知っていますか?知らないと答える人がほとんどでした。晴れた日にかげおくりをしてみました。「全然見えない!」「見えた!」といった感想が聞こえてきました。ぜひお家でも、晴れた日にかげおくりを試してみてください。

身体計測(ひいらぎ学級)

画像1
 今日は、身体計測がありました。

 計測の前に、身長を測るためのクイズが出されました。
「かかと」と「お尻」と「背中」をしっかりと柱に付けて身長を測ることをクイズを通して理解しました。

 夏休みが明けて、みんな少しずつ大きくなっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp