京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up14
昨日:153
総数:550951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2学期始業式

今日から2学期です。学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。2学期の始業式は、リモートで行いました。パリオリンピックで金メダルを取った柔道の阿部一二三選手の座右の銘『努力は天才を超える』という言葉を通して、結果に至るまでの過程を大切に、努力したり頑張ったりすることで自分に自信をもとうと校長先生のお話がありました。
 その後、硬筆書写展で特選に選ばれたり、入選したりした児童の表彰が行われました。
 2学期も「みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校」となるように、みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

夏季校内美化活動

画像1
 2学期、子どもたちが少しでも快適に学校生活が送れるように、夏休み中の8月22日に校内美化活動をおこないました。教職員だけでなく、PTA、おやじの会の皆様にもご協力いただき、普通の掃除では子どもたちの手が届かない、窓の埃などをきれいにしました。きれいな学校で、2学期も充実した学校生活を送ってほしいと思います。

京キッズ会議に参加しました

 7月24日に京都市の40校の小学校の代表者が集まり、よりよい学校生活について話し合う「京キッズ会議」がリモートで行われました。本校からは計画委員会の6年生が学校代表として会議に参加しました。今年度の会議のテーマである『SMILE PROJECT』について、学校での取組や自分たちの考えを発表しました。この会議で学んだことや考えたことをもとに、今以上に笑顔あふれる西京極小学校にしていきたいという思いをもっていました。頑張って発表する姿がとても頼もしかったです。
画像1

給食室 8月26日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆プリプリ中華いため
 ☆わかめスープ

 今日から2学期の給食がスタートしました!!新学期の始まりを楽しみにしていた子も、久しぶりの学校にドキドキしていた子もいたと思います。

 そんな初日の給食は大人気献立「プリプリ中華いため」です。

 一味のきいたピリ辛の味付けはごはんによく合い、今日のような暑い日にぴったりでした。初日ということで「ごはん」が食べにくかったクラスもあったようですが、どのクラスもおかずはしっかり食べていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

学校のきまりについて

学校評価年間計画

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp