京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up24
昨日:36
総数:334815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業を迎えました。保護者・地域の皆様、1学期の間、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、夏季休業中もよろしくお願いいたします。

子どもの成長を伝える通知票

画像1
画像2
画像3
 各学級、工夫をしながら、担任から子ども一人ひとりに通知票を活用して、1学期の成長や2学期以降の期待を伝えていきました。

 

3年生 1学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
7月22日(月)


本日、無事に1学期が終了しました。
4月から新しいことにもどんどんTRYし、
ぐんぐん成長してきた3年生。

みんなと1学期をふりかえっていると、
やっぱり大文字山の登山が一番がんばった!と話していました。

できるようになったことも、これからがんばることも
夏休みの間にしっかりと振り返ってほしいなと思います。

保護者の皆様には、多くの場面で助けていただき、
ご協力、ご支援いただき、ありがとうございました。

理科の学習でみんなが植えたひまわり、ホウセンカ、オクラも成長しています。
どうぞ、充実したよい夏休みをお過ごしください。

1学期 終業式を迎えました

画像1
 1学期の終業式を迎えました。

 登校時に正門に立っていても汗が流れるほど、朝から暑い中でしたが、体育館に集まった子どもたちの表情は、通知票を手にする緊張感と明日からの夏休みを楽しみにしている期待感に満ちていました。

 校長からは、画像のスライド動画を視聴しながら、1学期のふりかえりをしました。入学式や1年生を迎える会、スマイル校区探検、修学旅行といった学校行事をはじめ、芙づんの学校生活や授業の様子等が次々と体育館のスクリーンに映し出されていきます。どの画像もキラキラした子どもの姿が映っていました。このスライド動画を子どもたちが目にすることで、1学期に「できたこと」や「がんばっていること」を、子どもが自分の成長をとらえてほしいと考えました。

 また、本日、手渡される通知票も今の自分を知るためのものであり、子どもが自分の成長をとらえることのできるものです。しっかりとふりかえってほしいと思います。

 次に「時間は誰にでも平等」という視点から「夏休みをだらだら過ごすのはもったいない。楽しむときは思いっきり楽しみ、がんばっていることは続けよう。夏休み中も”できた”を増やしていこう。」と伝えました。
 
 最後に、熱中症に注意しつつ体調管理をすることや、交通事故や水難事故に遭わないよう安全確保をすることを伝えました。

 2学期の始業式に、全員が元気に登校することを約束して終業式を終えました。

 保護者の皆様、地域の皆様、まずは1学期間、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうござました。引き続き、夏休み中もよろしくお願いいたします。

1年生 生活科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつと ともだち」の学習で、「水あそび」の活動に取り組みました。

 夏に触れる水の冷たさや気持ちのよさは夏の季節を感じることができる身近な自然の一つです。夏の自然と関わる活動を通して、季節によって自然や生活の様子が変わることに気付くきっかけとなります。

 子どもたちは水で的当てをしたり、シャボン玉を飛ばしたり、造形砂場で泥遊びをしたりと、思いっきり夏と水と友達になっていました。

町別児童集会 活動の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みを前に、各町別で集まって、自分たちの家の近くや通学路の安全について確認をしたり、交通安全に関する動画を視聴したりしました。

今回も高学年の子どもたちが立派にリードしてくれました。

その後は集団下校を実施しました。

5年生 学級活動 学習の様子

画像1
画像2
自分たちでゲームを企画し、遊びを通して学級の仲を深めました。

4年生 音楽科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習で、言葉でリズムアンサンブルに取り組んでいます。

言葉を手拍子でリズムをとり、早く手をたたいたり、ゆっくり手をたたいたりしながらリズムを楽しみました。

3年生 算数科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
算数科「表とグラフ」の学習で、資料に対してどのような表やグラフで表すことが適切であるのかを考え、判断しながら問題に取り組みました。

2年生 図画工作科 授業の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習で、たまごをつくりながら感じたことや想像したことをいろいろな形や色を考えたりしながら自分なりに表しました。

2年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習で、「スイミー」や「ミリーのすてきなぼうし」のお話を友だちに紹介する内容を考えています。

 「お話の内容をかんたんに紹介すると…」

 「お話の中で、わたしがおもしろいと感じたところは…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp