![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:262086 |
1年生 こくご「2学期はじめての図書室」
2学期初めての図書室に行きました。
夏休みに借りた本を忘れている人もいましたが、国語の学習「としょかんとなかよし」で学習した、読書ノートの「読書ビンゴ」を達成しようとたくさんの本を読んでいました。 ![]() 2年 図画工作科「はさみのあーと」![]() ![]() 3年 体育「エンドボール」
パスをうまくつないでいって点を決められるように、チームで協力しながら取り組んでいます。これからもっともっと作戦や声かけが増えていくといいですね。
![]() 3年 運動会に向けて
運動会に向けてダンス練習を始めました。休み時間も練習しています。
![]() ![]() ![]() 3年 2学期スタート!
全員揃って記念撮影です。2学期も一致団結して頑張っていきましょう。
![]() 4年生 算数の復習
算数の時間に教科書やプリントを使って、1学期の復習をしました。忘れているところもあり、確認をしながら進めました。テストも近いので、家でも復習をして、テストに挑んでほしいです。
![]() ![]() ![]() 4年生 分数カード2![]() ![]() ![]() 3年 自由研究 発表会
友達の発表を聞き、新しい発見や研究のおもしろさに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 3年 自由研究 発表会
夏休みの間に取り組んできた自由研究を紹介しました。
初めての自由研究でしたが、様々なことに取り組み、自分の言葉でまとめている姿がみられました。大変素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 分数カード
夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。久しぶりの学校で元気に登校してきてくれて、安心しました。
夏休みの楽しかった出来事もたくさんお話をしてくれました。 今日は頭の体操ということで、分数カードを使って遊びました。分数カードを配って、「どんな遊びができそう?」と子どもたちに尋ねると、グループで話し合いいろいろなゲームを考えてくれました。写真は、分数ババ抜きをしている様子です。同じ大きさの分数カードのペアは捨てることができ、最後までカードを手元に持っている人が負けというルールで遊んでいました。とても盛り上がっていました。自分たちで遊び方やルールを考えるのも大切な活動ですね。また時間があるときにみんなでやりたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|