最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
謎を解決するために(3年)
総合「こころ」の学習で、京都御苑にある母と子の森に出かけ、たくさんの自然と触れ合い、そこから不思議だと感じた「謎」を解決するために、学習の計画を立てました。「まずは自分たちの力で調べてみたい」という意見から学校にある読書センターで調べることになりました。最初はなかなか自分の調べたいことにぴったりの本を探すことに苦労する姿もありましたが、実際に本を手に取って開いてみるうちに、調べたいことに合う本を見つけて、調べ学習を進めることができるようになってきました。今週はさらに、そこから「もっとくわしくなりたいこと」を話し合い、御所の森の「木」「葉・花」「きのこ」「動物」について調べていくことになりました。これから、御所の森について、さらに詳しくなるために学習を進めていきます。
京の伝統工芸の作品に込められた思いとさらなる魅力を探ろう1(5年)作り方の説明を聞いた後、自分の作品を作り始めた子どもたち。しかし、なかなか思ったような形にならず、四苦八苦。 あっという間に作品を仕上げる匠の技術に驚いていました。 7月には、絵付けをさせていただく予定です。完成が楽しみです。 水泳学習が始まりました(5年)
子どもたちが楽しみにしていた「水泳学習」が始まりました。
やや曇り空ではありましたが、元気いっぱい泳ぎました。 1mでも長く泳ごうと、バディで声をかけ合っていました。 形に命をふきこんで(5年)
図画工作科「形に命をふきこんで」では、タブレットを活用したアニメーション作りをしています。
動くと楽しいものを考え、実際に物を動かしながらストーリー作りをしました。 つないで つるして(2年)助けて!」とあちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきました。 国語科「スイミー」(2年)また、レオ=レオ二さんの他の作品も読み、感想を書く活動もしました。レオ=レオニさんの本を見たとき、「こんなにたくさん本を作っているなんてすごい!」と驚いている人や、「やっぱりスイミーが好きだな。」と感想を呟いている人がいました。 生活科「屋上の花の様子を見に行こう」(1年生)
屋上の花はどうなっているか見に行きました。
いくつか芽が出ているものがありましたが、それが雑草なのか育てている植物なのかわからなくて、教科書を使って調べている子もいました。 「英語に親しもう」(1年生)
中間休みにイングリッシュカフェがありました。
ALT(英語の先生)と一緒に、歌などを通して、楽しみながら英語に親しむことができました。 生活科「ごしょのもりをたのしもう」(1年生)
2回目の御所の森に行きました。
やりたいことを決めている子も多くて、 森につくと、すぐに遊んでいる様子が見られました。 「次は夏になったら行こう!」 と言っていました。 体育科「水遊び」(1年生)
水遊びの学習が始まりました。
子ども達はプールの中を進んだり、水をかけあったりして、楽しく遊びました。 まだまだ物足りないらしく、 「もっとプールに入りたい!」 と言っていました。 |
|