![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:121 総数:1185040 |
1年生 科学センター学習
1年生は9月5日(木)に京都市青少年科学センターに行き、
物理・化学・生物・地学の実験グループに分かれて様々な理科学習を行いました。 普段の学校の理科実験室では取り組むことができないような実験に際し、 真剣な眼差しがあちらこちらから。 プラネタリウムでは、これも普段見ることができない満天の星空に 思わず「すご〜い・・・」の声があちらこちらから。 とても充実した学びの時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 理科
1年生は、理科で赤ワイン蒸留の実験を行いました。赤ワインを加熱し、沸点の違いを利用し、エタノールが取り出せることを学びました。生活の中でエタノールはどのように使われているのかを考えるなど、さらに学びを深めてほしいと思います。
画は実験をし、記録を取り、考察する6組の様子です。 ![]() ![]() ![]() 秋季大会〜野球部〜
9月1日、野球部の秋季大会リーグ戦が始まりました。幸先よく先制点をとり、追加点も挙げていきます。声もよく出ていて、優勢でした。しかし、中盤に1点差に迫られ、結果的に逆転を許してしまいました。時間制限の中で実施されますので、再逆転できず惜敗でした。
まだまだ試合は続きます。次戦、今回の反省を生かし、勝利してほしいと思います。 ![]() ![]() 国際村
スイスから2名を招いて
スイスの土地や学校について 教えていただきました。 本校の生徒からは、スイスや日本のことを 英語で質問し、大変勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() アート対話
本日、全学年で「アート対話」を行いました。アート作品を通して、「相手の考えを丁寧に聴くことで、それを認め、また自分自身の新たな視点に気づける」「誰もが安心して発言できる集団となる土台を作る」ことを目的としています。
初めてのアート対話はどうでしたか。いろいろな発言が聞こえてきていました。人によって見え、感じ方は異なるので、意外な発見もあったことでしょう。 繰り返し対話することで、次第に「人を知り、自分自身を知る」ことにつながっていきます。 さて、次はどんな作品での対話になるか、楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() 育成学級合同科学センター学習
「本日は、育成学級合同科学センター学習に参加しました。
前半はプラネタリウムを鑑賞し、誕生日の星座について学習しました。 後半は化学の実験で、ドライアイスを使った実験を行いました。」 ![]() ![]() ![]() 挨拶運動
本日より2学期開始です。
PTAスタッフの方による朝のあいさつ運動がありました。 大変暑い中、ありがとうございました。 生徒の皆さんも元気な表情で登校できました。 また、始業式終了後は40周年の記念として 全員の集合写真を撮りました。 PTA本部の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2学期への準備を・・・。
残暑お見舞い申し上げます
夏休みは元気に過ごせましたか? さて、26日からいよいよ2学期が始まります。 準備はできているでしょうか? 長期の休み明けですので、久しぶりの登校にドキドキ状態でしょうか・・・。 「たのしみ!」という気持ちや「他の人はどうしていたのかな」という複雑な気持ちが入り混じっているかもしれませんね。 自分だけではなく、多くの人がドキドキしているので、心配しないでください。 この週末は、起きる時間を学校モードに切り替えてください。 それでは、月曜日に元気な姿が見られることを楽しみにしています。 【保護者の皆様へ】 平素は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。 いよいよ2学期が始まります。初日は、昼食は必要ありませんが、暑いことが 予想されますので、水筒を忘れないようにお声がけいただければと思います。 また、朝の送り出しもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 研修会
2日間にわたり校内で研修会を行いました。1日目は松尾小学校・嵐山東小学校からも来校いただきました。合同で行うことにより、教育活動の向上に向けてよい研鑽の場になったと思います。
いよいよ来週から2学期が始まりますが、両日の研修会を活かし、子供たちのさらなる成長に繋がる教育活動に努めてまいります。 ![]() ![]() リーダー講習会
8月21日、生徒会リーダー講習会が実施されました。2学期開始を前に、生徒会本部が中心となり、リーダーとしてどうしていくか、全校生徒と共に活動を活発化するにはどうすればよいかについて盛んな意見交流がなされていました。
参加してくれた皆さんはリーダとしての意識も高く、2学期以降の活動が大いに期待できます。 ![]() ![]() ![]() |
|