![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:178 総数:842488 |
生徒総会1
今日の5・6時間目に「生徒総会」が行われました。
集合の指示から司会進行、討議、採決、解散の指示に至るまで全て生徒の力で行い、生徒会本部役員や議員を中心に、とてもスムーズに進めることができました。 また、生徒会への要望をする発言者も、とてもしっかりと自分の意見を伝えることができていました。 ![]() ![]() 今週の生徒会発信ボード![]() 生徒総会や南区一斉清掃・避難訓練など、行事が盛りだくさんですが、暑さに負けず頑張りましょう。 学校だよりNO.6生徒総会 リハーサル![]() ![]() 生徒会・議員・発言者のそれぞれが発表内容を覚え、自信を持って発言できていました。 いよいよ明日が本番です。大人数の前で話すことは緊張しますが、練習の成果を発揮してよりよい生徒総会にしましょう! 管理職参観
今日は1年生英語・国語の授業を参観しました。
英語の授業ではアクセラレーターをいうアプリを活用し、生徒たちがスピーチした音声をAI採点してフィードバックしていました。 国語の授業では文章の構成について学習し、本文から「序論・本論・結論」はどこをさしているのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 管理職参観
昨日、2年生国語の授業を参観しました。「旅行を提示してプレゼンする」をテーマに授業を行いました。まずは、どこを行き先にするか、どんなプランにするか、数時間掛けて練っていきます。
![]() きらり☆ハチ公☆
1年1組のEさん。国語の授業で対話活動を行っているとき、課題につまづいている人にやさしく教えてあげていました。教えることは学ぶこと「きらり☆」ですね。
![]() きらり☆ハチ公☆
1年1組のFさん。国語の授業では積極的に発言したり、自分の考えをまとめたりしていました。また、つまずいている人にアドバイスもしていました。「きらり☆」ですね。
![]() きらり☆ハチ公☆
1年3組のSさん。英語の授業でスピーチの提出があり、何度も練習を重ね取り組んでいました。途中、機器のトラブルもありましたが、しっかりできていました。「きらり☆」です。
![]() ![]() 手紙を投函しよう3
3時間目は、1年2組の人たちがポストに手紙を投函しました。
書いた手紙が自分の手元を離れていくことに、少し寂しさもあったようですが、受け取る人の気持ちや表情を想像しながら、気持ちを込めて投函していました。 ![]() ![]() |
|