京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up46
昨日:38
総数:557269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

6年〜 「ぱたぽん」の読聞かせ

画像1画像2
5日(木)に「ぱたぽん」の読聞かせがありました。
6年生に合ったお話、楽しい本を読み聞かせていただきました。

小学校生活で、あと何回読み聞かせの楽しい時間があるのでしょうか。
次回を楽しみにしています。

6年〜 朝会で表彰!

画像1画像2画像3
今週の朝会のとき、「よい歯」「綱引き」「卓球」「書写」で6年生が表彰されました。
それぞれが得意な分野で活躍したこと、普段の努力していたことが認められる時間となりました。

4年 体育科

画像1
今日も運動会で演技する「ソーラン節」の練習をしました。新しい振付けがたくさんありましたが、子どもたちは楽しみながら、練習しています。

1年 音楽「どんぐりさんとそらまめさん」

鍵盤ハーモニカの学習で
ドとソの場所を確認し
曲に合わせて吹きました!
みんな鍵盤がとっても上手です!
画像1
画像2
画像3

4年 保健

今日は「飲酒の危険」について学びました。学習ではアルコールが入っている飲み物と入っていない飲物の缶の違いを探しました。子どもたちは見比べながらじっくりと考えていました。缶のどこがちがうのでしょうか、またお子さんに聞いてみて下さい。
画像1

1年 生活「たねを数えました!」

友達と協力して、種を数えています!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおのたねいっぱい!」

夏休み中に大切に育てたあさがおにたくさんの
種ができました!
一番多い子で、250こあり、みんなで驚きました!
来週もたくさん集めよう!
画像1
画像2
画像3

4年 体育科

画像1
運動会に向け、あらひがソーランの練習を始めました。今日は先生の見本の踊りを見てからソーラン節のはじめの部分を練習しました。子どもたちは見本を見ているときから自然と体が動いたり、昼休みにも「踊りたい!」と動画を見て練習したりとやる気に満ち溢れていました。

1年 運動会に向けて

学年で集まって運動会の選択種目を決めました!
赤・白それぞれ自分の種目を頑張ろう!と
運動会に向けて気持ちを高めていました!
画像1
画像2

学習

画像1
二学期から算数の学習で授業の最初に個別の課題に合わせた問題を順番に解いていくローテーションカードゲームに取り組んでいます。目標タイムに近づくためにそれぞれが個別で学習してきたことを発揮できるように頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp