![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:129 総数:711771 |
校長の窓25(2学期が始まって2週間)![]() 当初は順調にスタートできていても、気を張って登校してきた子どもたちには、日を追うごとに疲れが出てくるころとなります。すこし、欠席や遅刻がふえてきています。インフルエンザの報告もぽつぽつと入っています。しっかりと健康観察をしたり、生活習慣を確認したりして、大きく体調を崩すことないようにご留意ください。体調を崩された方は、少しでも早く回復するように、願っています。 気を張っていた子ども、少し家から離れにくい子ども、保護者の方と離れることにハードルが高くなっている子ども、なかなか家から出にくい子どもがいます。毎日のように保護者の方にお世話になって、児童の登校を促していただいているところもあります。朝のあわただしい時ではありますが、それぞれにできることをしっかりとしていただいていることに感謝申し上げます。1度や2度なら穏やかに対応できても、何日も続いたり、いつまでの同じことを繰り返したりとなると、なかなか穏やかにかかわることはできないですね。気持ちはよくわかりますが、子どもも、決してその状態をいいとは思っていないと思います。何が正しくて、どうしなければならないか、わかっているから、学校の準備をしたり、身支度したり、学校まで歩いたりするのでしょう。家から出ない子どもも決してその状態をいいとは思っていないですね。 そんな中、行き渋って泣いている仲間にやさしく声をかける子どもがいます。「いっしょにいこう」とさそう子どももいます。「昨日、○○がんばっていたな」といってほめる子どももいます。「学校たのしいで」という子どもいます。じっとそばに寄りそっている子どももいます。そんな関係性をうれしく思います。仲間の声かけで動ける子どもも中にはいますが、それでも動きにくい子どももいます。それでもいつまでも気にして粘り強くかかわることで、少しずつ変化がみられるのはないかとおもっています。 子どもの様子については、しっかりと共有し、子どもへのかかわりについては共に考えながら粘り強くかかわっていきたいと思います。すぐに結果は出なくても、すこしずつの成長をともに喜びとしながら見守っていければと思います。 子どもの様子や状況で気になることがあれば、いつでもご連絡ください。共に考えていきましょう。 8日〜10日、5年生は山の家での宿泊学習です。お世話になります。よろしくおねがいします。 校長 岡本雅文 2年生 書写「画の方向に気をつけて書こう」![]() ![]() 画の方向が少しずつ違う漢字を書きながら、「左払い」を練習しました。 姿勢よく、集中して取り組んでいました。 2年生 体育「パスゲーム」![]() ![]() 今日で3回目の試合をしました。 長いパスと短いパスを使い分けたり、敵のいないところに素早く動いたりする様子が増えてきて、だんだん試合らしくなってきました。 味方に聞こえるように、声もたくさん出して試合を楽しんでいました。 2年生 図工「お話の絵」![]() ![]() 2年1組のお話は、「カメのカメリさん、お家をなおす」です。 今日は下書きをしました。 カメリさんは、どんな家に住んでいるのかな・・・ 家の中には、どんなものがあるだろう・・・ と想像を膨らませて描いていました。 3年生 道徳「さと子の落とし物」![]() 「遊びたい気持ちもわかるけど、声をかけるとさびしくないと思う。」 と相手のことを考えていた子もいました。 授業の後半は「おしゃべりすごろく」をして友達の良い所をたくさんを知れましたね。 ![]() 9月児童集会
今日の児童集会では「飼育委員会からの発表」「放送委員会からの発表」「9・10月の月目標」についてお知らせがありました。
それぞれの立場でがんばる姿、挙手をして自分の考えを伝えようとする姿が少しずつ増えてきました。 9・10月の月目標「気持ちのいいあいさつをしよう」を達成に向けて、できることもクラスで考えました。 見えるところでも、見えないところでも活躍するのが高学年。そして、学校全体をまとめ、引っ張っていくのが6年生。よりよいあいさつで、学校全体のいい雰囲気を創りだしてくれることに期待しています。 ![]() ![]() 3年生 社会「八つ橋博士になるために」
社会科の学習では「八つ橋」がどのように作られているか調べています。
今回は校外学習に行く八つ橋工場のことを調べてロイロノートでまとめています。 タイピングも少しずつ慣れてきましたね。 ![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
今日は、ねらい2で「もう少しがんばればできそうな技」にチャレンジしました。
自分の課題にあった場を選び、技の習得を目指します。 ![]() ![]() ![]() 9月 児童集会 2![]() ![]() 「気持ちの良いあいさつとは、どんなあいさつ?」という問いかけに、多くの人が答えてくれました・「誰にでもする」「相手の目を見てあいさつする」「相手の名前を言う」「大きな声で、恥ずかしがらずに」などの意見がありました。さっそく今日からそのようなあいさつをしてみよう。 9月 児童集会![]() ![]() ![]() 児童会の本部委員が司会をして、自分たちの力で児童朝会を進めることができていました。 最初は全校のみんなで児童会の歌を歌いました。少しずつ大きな声で歌えるようになってきました。みんなの歌なので、これからも声をそろえて歌っていきましょう 飼育委員会からは、学校で飼育しているうさぎの「アーサー」の紹介やクイズ、飼育委員の仕事紹介などがありました。アーサーは、8歳でグレーと白色の体をしています。少しこわがりで優しい性格です。ラビットフードやニンジン・キャベツ、干し草などを食べています。またアーサーに会いにウサギ小屋まで行ってみてくださいね。 |
|