5年 国語 「たずねびと」
主人公の前に現れた人やもの、心情を表す言葉に着目して気持ちを読み取っています。「言葉の宝箱」を参考にしながら、心情を表す言葉の語彙を増やしていきたいです。
【5年】 2024-09-06 17:17 up!
5年 算数 「整数」
倍数や約数について学習しています。どのように考えたのかを、ノートや黒板に考え方をかいて説明しています。友達の考えを聞いたり、説明したりすることで理解を深めていってほしいです。
【5年】 2024-09-06 17:17 up!
5年 体育 「体育参観に向けて」
学年で集まり、体育参観に向けてどのような競技をするのか確認しました。5年生は2つのリレーをします。みんなで協力して、練習していきたいです。
【5年】 2024-09-06 17:17 up!
3年 ちいちゃんのかげおくり
挿絵や本文から、ちいちゃんの気こと持ちや様子について、しっかりと考えることができました。
【3年】 2024-09-06 17:17 up!
3年 ちいちゃんのかげおくり
3年生の国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。
今日の学習では、ちいちゃんが家族や兄に弟と一緒にかげおくりをしていた時の気持ちや様子について考えました。
【3年】 2024-09-06 17:17 up!
1年☆うさぎがやってきたよ!
うさぎのさくらが、1年生のところにやってきました!
近くで観察すると、しっぽがまるかったり目の黒目が大きかったりと気づきもたくさんあったようです。
これからお世話を頑張っていきたいです。
【1年】 2024-09-06 17:16 up!
1年生との交流
今日、1年生がうさぎのお世話の仕方を教えてほしいと教室に来ました。
どうしたら1年生にお世話の仕方をわかりやすく教えることができるか、みんなで考えました。
「ポスターを作ってあげたらわかりやすいのではないかな。」
「絵をかくとやりやすいかもしれないね。」
と話し合っていました。
【2年】 2024-09-06 17:16 up!
国語の学習
国語科の学習で、校内で見つけた、ポスターや標識、看板を写真に撮って、グループで交流しました。
どんな工夫がされているか、話し合っていました。
【2年】 2024-09-06 17:16 up!
1年☆いきものとなかよし
週末なので、うさぎを一旦飼育小屋に戻すことにしました。
「また月曜日ね。」「はやくだっこしたいな。」
と初めに比べてどんどんなかよしになっているようです。
【1年】 2024-09-06 17:16 up!
1年☆うさぎのお世話を教えてもらおう
うさぎのお世話やだっこの仕方を知るために、2年生にお願いすることになりました。
手紙を作って2年生のところへ持って行きました。
どきどきしたそうですが、立派に手紙を読み上げていました。
【1年】 2024-09-06 17:16 up!