京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:115
総数:347759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生 就学時健康診断 11月25日(月)午後 実施します

1年生 身体計測

今日、夏休み明けの身体計測を行いました。

春に比べるとどの子も成長しています。

また、身長・体重を測る前に養護教諭から朝ご飯についての話を聞き、朝ご飯メニューを使ったゲームを行いました。

先日までの「生活調べ」で早ね、早起き、朝ご飯が少し意識できるようになったでしょうか。1年生は毎日朝から元気に過ごしています。

コメントの記入など、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

やさいをそだてよう

 昨日、雨が降って土が柔らかくなっていたので、サツマイモ畑の草抜きにいきました。サツマイモが育っていましたが、雑草もたくさん生えていました。サツマイモを抜いてしまわないように気をつけながら、がんばって雑草を抜きました。「いつ、お芋ほりをしますか」と楽しみにしているようです。
画像1画像2

みんなでつかうもの

 トイレを使った後、スリッパをていねいに揃えている姿を見かけました。きれいに揃っていると、気持ちがいいですね。
画像1画像2

きせつのかざりをつくろう

 9月のかざりに、ブドウとマスカットの制作を始めました。今日は、色画用紙にプリンカップやヨーグルトカップを使って円い形をスタンプしました。真ん中に押したり、少しはみ出させたりと工夫していました。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 食育「さかなをたべよう」

栄養教諭の小林先生が「さかなをたべよう」をテーマにお話をしてくださいました。これまでに給食に出てきた魚をみんなで探したり、魚を食べるとどんないいことがあるかを教えていただいたりしました。さっそく鮭やじゃこが給食に出てきたので、小林先生に教えていただいたことを思い出しながら、苦手な子もがんばって食べていました。
画像1画像2

3年生 今日の出来事

 今日は1,2時間目に身体計測がありました。養護教諭より、9時までには布団に入り、10時までに深い睡眠につけるようにすると、成長ホルモンがしっかり働くんだよとお話がありました。寝るのが遅くなっている子は、早く寝るようにしていってくださいね。

 3,4時間目は体育でエンドボールをしました。今日が最後だったので、接戦で負けたくやしさや勝った嬉しさがひしひしと伝わってきました。
 
 昼休みには雨が降り、5時間目が始まるときには空が晴れ、大きなゴジラのような雲を見つけました。みんなで「すごーい!」と言いながら、しばらく眺めていました。「ゴジラが雨を止ませてくれたんやな。」と喜んでいる子どもたちでした。
画像1画像2画像3

3年生 算数科「あまりのあるわり算」

画像1画像2
 今日からあまりのあるわり算の学習に入りました。
 13このあめを1ふくろに3こずつ入れていきます。ロイロノートであめを動かしながら、何ふくろできるか考えました。今までは仲良くわけられていた(わりきれていた)ものが、あまってしまう・・・。答えとあまりの書き方を学習し、練習問題に取り組みました。

3年生 さつまいも畑の草ぬき2

 そうじの時間に3年生全員でさつまいも畑の草ぬきに行きました。1学期よりもさつまいもの葉が大きく育ち、土の中のさつまいもが気になる子どもたちでした。
 久しぶりだったので、たくさん草をぬいてくれました。さつまいも掘りはまだ先なので、さつまいもが大きく育つよう、今日のように草ぬきをがんばりましょう。
画像1画像2画像3

3年生 書写「おれとはねの筆使い」

画像1
 今日は「力」を書きました。「おれ」と「はね」が難しかったようですが、練習するにつれ、納得のいく字が書けるようになっていました。「おれ」の時に少しななめにしたり、「はね」の時にゆっくりはねたり、今までしていなかった筆使いを習得しました。最後に、小筆で名前を左端に書いて仕上げました。

6年生 家庭科 夏休みおもてなし 4

画像1
家庭科で夏休みに朝ごはんづくり、そして夏のおもてなし作戦に取り組んでくれた子どもたちがいます。
 学習の発展で進んで取り組んでくれる子どもたちが多いことにうれしさを感じます。きっとおうちの方も喜んでくれたことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

校歌楽譜・歌詞

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp