京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up52
昨日:55
総数:505048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(9月5日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・おからツナ丼の具
・えだ豆
・キャベツのすまし汁
・牛乳  です。

「おからツナどんぶりの具」はごはんに混ぜて食べます。甘く味付けされたまぐろやにんじん、干ししいたけなどがごはんとよく合い、とてもおいしくいただきました。子どもたちの好きな丼の中でも、人気の献立のひとつです。「えだ豆」は、スチームコンベクションオーブンで調理しています。じっくりと蒸しているので、豆の甘みがよく引き立っていました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(9月5日)

5年生は、家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。

これまでに、裁縫セットを使って玉結び、玉止め、なみぬいを学習しました。今日は、練習布をつかって、すべてをひと通りやってみました。まだまだ慣れないのでうまくいかないことも多いですが、これからもくり返し練習をすることが上達の近道ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月5日)

3年生は、国語の「こんな係がクラスにほしい」の学習をしています。

この単元では、学級で身近な係活動について話し合うことを通して、互いの意見の共通点や相違点に着目して考えをまとめたり、話し合い、考えを整理してまとめる力を育てていきます。今日は、あったらいいなと思う係について、どんどん出し合いました。これから、どんな風に話し合いが進んでいくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月5日)

2年生は、国語の「みの周りのものを読もう」の学習をしています。

教科書に載ってる看板や標識の写真を見て、「何を伝えようとしているのか」、そのために「どんな工夫なあるのか」について考えています。「大事なことを短い言葉で伝えている」「何が危ないのかわかるように絵を使っている」など、たくさんのくふうを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(9月5日)

1年生の給食時間の教室におじゃましました。

今日は、「おからツナどんぶり」でした。1年生の子どもたちは、おいしそうにもりもり食べています。あまりにおいしいので、口の中にたくさん入れすぎそうになってしまう子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月5日)

1年生は、国語の「かたかなをみつけよう」の学習をしています。

担任の先生の言われる言葉をノートにかたかなで書き取っていきます。ひらがなを学習したあと、もうかたかなをがんばっています。しっかり書けるようになったでしょうか。自分で見つけたかたかな言葉を、先生に見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月4日)

今日の献立は、

・小型コッペパン
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
・牛乳  です。

「イタリアンスパゲティ」は、ハムやたまねぎ、夏においしいピーマンを使って、トマト風味に仕上げたいろどりあざやかなスパゲッティです。にんにくのよい香りが引き立つように、オリーブオイルにじっくり漬け込んでから具材をいためました。ピーマンの味や食感を楽しみながら、おいしくいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月4日)

6年生は、家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。

今日は、洗濯板を使って洗濯実習を行いました。洗濯板の凸凹部分で靴下をこすると、黒く汚れを含んだ水が出てきました。くり返し洗うことで汚れが少しずつ取れ、洗剤をすすいで落とすときれいに洗いあがりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(9月4日)

6年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりに取り組んでいます。

お話を聞いて広げたイメージを下描きしています。場面の様子や人物の気持ちが伝わるようにするには、どんな画面構成にするとよいか、どんな色づかいにするとよいかを考えながら描いています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月4日)

4年生は、理科の「とじこめた空気や水」の学習をしています。

筒の中に、水と空気をとじ込め、押し棒で力をかけておし縮めるとそれぞれの体積がどのようになるかを調べました。子どもたちは、水の水位が上がる(体積が大きくなる)のではないか、空気の体積は小さくなるが、水の体積は変わらないのではないか、などの予想を立てました。

実際に実験してみると、押し棒を押しても空気の体積が小さくなるだけで、水の体積は変わらないことが確かめられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp