![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:124 総数:674497 |
ごはんの残菜
9月5日(木)の献立は【麦ごはん・おからツナ丼(具)・えだ豆(スチコン)・キャベツのすまし汁】でした。
えだ豆は、スチームコンベクションオーブンを使って蒸して仕上げました。教室では、さやからむいて、パクパクパクと食べ進み、おかわりして10個くらい食べている子たちもいました。 どんぶりの具は、ごはんもすすみ、いつもより残菜が少なくて喜んでいます。 給食だよりにも、載せていますが、気温が落ち着いたら、食欲も出て、残菜がなくなる日が続くよう、願っています。 ![]() 5年生 顕微鏡で花粉を観察![]() ![]() どんな形をしているのだろう? 小さくて粉にしか見えないけど,本当の形は? ということで顕微鏡で観察中。 5年生 顕微鏡で花粉を観察![]() ![]() 調節ねじを回してピントを合わす。 顕微鏡の使い方を確認しながら花粉観察。 いつも目にしている世界と違う世界に驚き中。 5年生 顕微鏡で花粉を観察![]() ![]() 花粉は全部同じ形をしているのかな? とうことで,違う花の花粉も観察してみたい! 5年生 運動会に向けて![]() ![]() 全身を使って、一生懸命棒を引いていました。 図画工作「打ち上げ花火」
色や模様、大きさの違う紙コップを思い思いに組み合わせて、打ち上げ花火を表現しました。
夏休みに花火を見た子も、以前見たことがある子も、それぞれのイメージに合う花火の風景ができたようです。色の選び方に、その子らしさがよく表れていました。 出来上がった花火を見て、「ひまわりみたい!」「太陽みたい!」「すいか?」と、口々に感想を言い合いながら、楽しい花火鑑賞ができました。 ![]() ![]() |
|