![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:71 総数:659483 |
つなぐ4年生 読書タイム
まだまだ暑い日が続いていますが、「読書の秋」が近づいてきていますね。
4年生のみなさんは、じっくり本と向き合う習慣がついています。素敵な姿ですね。普段読まない分類の本に挑戦したり、いつもより分厚い本に挑戦したりできるとよいですね。 ![]() ![]() つなぐ4年生 図工「物語をきいて想像をふくらませよう」![]() ![]() 物語をきいて想像をふくらませ、「何をかいたらいいかな?」を考えながらたくさんかいていきました。 友だちとも話す時間を作って、もっともっととアイデアを出し合いました。 つなぐ 4年生 言葉でリズムアンサンブル![]() ![]() 「にぎやかに終わりたいので、このリズムにもう少し早いリズムを重ねようかな。」と組み合わせ方でリズムが変わる面白さに気付いていました。 さんどいっち1年生![]() 頑張ったところや工夫したところ、作った思いなどを みんなで伝え合いました。 どの作品からも子どもたちの夏のがんばりが伝わってきました! さんどいっち1年生〜えいごかつどう〜![]() 挨拶したり、自己紹介を聞いたり、質問したり 短い時間の中でいっぱいコミュニケーションをとることができました! これからはじまるえいごかつどう楽しみですね! さんどいっち1年生〜ひなんくんれん〜![]() 扉の鍵を閉めたりバリケードをつくったり、 はじめての避難方法でしたが、速やかに行動することができました。 少しおしゃべりしてしまったことが、今後の訓練の課題です。 訓練の最後には警察の方からのお話があり 改めて「いかのおすし」の大切さに気付くことができた さんどいっち1年生でした! 新しいALTの先生![]() 自己紹介を聞いて、お互いの好きなものを伝え合いました。 お昼休みには一緒に鬼ごっこをしてもらい、楽しく過ごせました。 都道府県カルタ![]() つなぐ 4年生 新聞にはどんな特徴があるのかな?
京都新聞と読売新聞の1面をみてどんな特徴があるのか調べました。
見出し、リード文、発行者、日付、本文・・・ 改めて新聞を手に取るとこんなことが書いてあるのかと発見がたくさんでしたね。 さあ、みなさんが作成する新聞が楽しみですね。 ![]() つなぐ 4年生 Do you have a pen?![]() ![]() ![]() オリジナル文房具セットを作るために、相手に持ち物を尋ねたり答えたりする表現や文房具の言い方を頑張って何度も声に出しています。 困ったことがあると周りにいる友達が助けてくれたり、みんなで解決したり・・・とても素敵な時間ですね。 |
|