京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:46
総数:459170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)

ころがしドッヂボール

画像1
画像2
体育科の学習で「ころがしドッヂボール」をしました。転がってくるボールを楽しそうにジャンプや足を広げて避けていました。
休み時間も、クラス関係なくころがしドッヂボールをして楽しんでいました。

夏休み自由研究作品展

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究の作品を体育館に展示しています。

保護者の方は9月5日(木)にお越しいただけますので、どうぞご覧ください。

子どもたちは、いろんな学年の楽しい作品を

「これ、すごい!」

「どうやって作ったのかな?」等、

感想を持ちながらじっくりと鑑賞をしていました。

自由研究を見ました。

画像1
画像2
画像3
全校生徒の自由研究の作品を見に行きました。
たくさんの作品を見る中で、「お兄さん・お姉さんの作品とても凄い!」と楽しそうに鑑賞していました。

こん虫のかんさつ

 理科「こん虫のかんさつ」の学習が始まりました。運動場の草むらや緑の森、観察池の近くなどでこん虫をさがしました。ばったやかまきり、ダンゴムシなど様々な虫を捕まえて観察していました。
画像1
画像2
画像3

ALPHABET

外国語活動で「アルファベット」の学習に入りました。
教科書の中に隠れているアルファベットを探す活動をしました。
友だちと協力して楽しんで取り組んでいました。
今後はアルファベットの大文字と小文字の学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

かかし作りその2

かかし作りの最後には、お米についても教えてもらいました。
お話を聞いて、お米を大事にしようという思いをもっていました。
画像1
画像2

かかし作りその1

今日は、大原野かかしチームの方にかかしの作り方を教えてもらいながら、かかしを作りました。
全部で12体のかわいいかかしが出来上がりました。
このかかしたちは、フジバカマのお祭りなどで飾られる予定になっています。
画像1
画像2
画像3

理科〜学校いる生き物を見つけよう〜

画像1画像2
学校の中の生き物をさがしました。バッタ、カマキリ、ダンゴムシなどいろいろな生き物を見つけました。また、学校のグランドのどの場所に生き物がいるのかというのも、校区内のマップに目印をつけて、確認しました。

算数科 長さ

算数科「長さ」の学習に入りました。
まきじゃくを使って教室の縦と横の長さを測りました。
班で協力して測ることができました。

画像1
画像2
画像3

音楽 みみをすませて

日常の中に隠れている音に耳を傾け聞き取りをしました。
教室やろうか,体育館ではどんな音がするかな?
聞こえた音を紙に書きました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp