最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:52 総数:291492 |
学校経営方針令和6年度西京極西小学校 学校沿革史給食室 4月25日 今日の給食☆麦ごはん ☆牛乳 ☆豚肉のしょうがいため ☆こんぶ豆 ☆すまし汁 今日は今年度初めてのスチコン献立(スチームコンベクションオーブンを使って調理した献立)です。スチコンで作ったこんぶ豆は大豆はふっくら、昆布はとろりと仕上がっており、子供たちにとっても食べやすい献立です。 初めて食べる1年生はどうかなと思っていましたが、1年生のみんなも「お豆おいしい!」「苦手だけど食べられた」と嬉しい感想をいっぱい聞かせてくれました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 初めての参観日・懇談会
本年度初めての参観日・懇談会を実施しました。大勢の保護者の方々にお越しいただき、子供たちの学習の様子をご覧いただくことができました。子供たちは、いつも以上に張り切って学習に臨んでいました。懇談会では、学校目標や学年・学級目標、子供たちの様子等を話し合うことができました。
また、6年生は、修学旅行説明会を実施しました。 これからも、学校と家庭で力を合わせて子供たちを育てていきたいと思います。お越しいただき、ありがとうございました。 保幼小架け橋プログラム
昨日は初めての参観・懇談でした。多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。特に1年生にとっては初めての参観でしたので子供たちがすごく張り切っていました。入学して2週間が経ちましたが、少しずつそれぞれのペースで学校生活に慣れてきているようです。
さて、京都市では「保幼小の架け橋プログラム」を推進しています。これは「架け橋期」(5歳〜小1)に子供たちの学びと生活を接続していく大事な時期であることをふまえて保幼小施設が連携を図ったり、カリキュラムを組んだりしていくものです。 入学してきた子供たちは小学校では一番小さな学年としてお迎えしますが、幼稚園や保育園などでは、一番上のお兄さん・お姉さんとして様々な力を発揮して、主体的にいろんな活動を経験して力を付けてきています。 本校でも、教職員と就学前の幼児であった子供たちには、 「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」が育っていることについて教職員と理解を深め、それらの力が小学校でも発揮され、より伸びていくことを意識してスタートカリキュラムを取り入れて子供たちの学校生活の充実に努めていきたいと考えています。 「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」とは? 1健康な心と体 2自立心 3協働性 4道徳性・規範意識の芽生え 5社会生活との関わり 6思考力の芽生え 7自然との関わり・生命尊重 8数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚 9言葉による伝え合い 10豊かな感性と表現 ★今日、1年生の教室をのぞくと図画工作の授業をしていました。教室に入ると「校長先生、見て!!」と、どんどん声をかけてくれます。粘土をさわって感触を楽しみながら思い付いたごちそうをつくる活動をしていました。幼児期のときも触ったことのある身近な材料だから安心して活動に取り組めます。そして「ごちそうをつくろう!」というわくわくするめあてなので意欲がもてます。子供たちにすでに育っている上記の9・10の力を発揮しながら自分なりの新しい形をつくることを楽しんでいました。 これはスタートカリキュラムの一例です。 「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」は小学校の教科教育や学校行事など学校生活全般につながっています。 1年生は小学校生活で大きく環境が変わったと思いますが、日頃の学びの中では幼児期に身に付けた力を大事にしながら学校生活に徐々に慣れていってほしいと思います。 5年 50m走をしました!
体育科の学習で50mをしました。1年ぶりの50m走を全力で駆け抜けました。昨年よりもタイムを縮めるために「大きく腕を振る」「地面をしっかり蹴る」「ゴールラインを走りきる」など、ポイントを意識して走る姿が見られました。昨年度の記録と比べて「タイムが縮まった!」という声も聞こえてきました。近年のコロナ禍で体力が落ちている傾向があります。体育科や休み時間を利用して体力づくりをしていきたいと思います。
学校評価結果等学校評価結果等6年 最高学年として6年 音楽
音楽科の学習は、昨年度に引き続き、音楽の専科が指導します。1か月前の6年生を送る会で、素晴らしい歌声を披露した子供たち。今年はさらにレベルアップした歌声が響かせられるよう、楽しみながら頑張っています!
|
|