京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up48
昨日:55
総数:505044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(9月4日)

今日の献立は、

・小型コッペパン
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
・牛乳  です。

「イタリアンスパゲティ」は、ハムやたまねぎ、夏においしいピーマンを使って、トマト風味に仕上げたいろどりあざやかなスパゲッティです。にんにくのよい香りが引き立つように、オリーブオイルにじっくり漬け込んでから具材をいためました。ピーマンの味や食感を楽しみながら、おいしくいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月4日)

6年生は、家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。

今日は、洗濯板を使って洗濯実習を行いました。洗濯板の凸凹部分で靴下をこすると、黒く汚れを含んだ水が出てきました。くり返し洗うことで汚れが少しずつ取れ、洗剤をすすいで落とすときれいに洗いあがりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(9月4日)

6年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりに取り組んでいます。

お話を聞いて広げたイメージを下描きしています。場面の様子や人物の気持ちが伝わるようにするには、どんな画面構成にするとよいか、どんな色づかいにするとよいかを考えながら描いています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月4日)

4年生は、理科の「とじこめた空気や水」の学習をしています。

筒の中に、水と空気をとじ込め、押し棒で力をかけておし縮めるとそれぞれの体積がどのようになるかを調べました。子どもたちは、水の水位が上がる(体積が大きくなる)のではないか、空気の体積は小さくなるが、水の体積は変わらないのではないか、などの予想を立てました。

実際に実験してみると、押し棒を押しても空気の体積が小さくなるだけで、水の体積は変わらないことが確かめられました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月4日)

3年生は、算数の「あまりのあるわり算」の学習をしています。

今日は、問題を解くことを通して、わる数とあまりの大きさの関係について考えました。4で割ると、あまりは1から3にしかなりません。あまりは、いつもわる数より小さくなることに気付くことができました。これから計算をするときには、いつもあまりの大きさに気をつけるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(9月4日)

1年生は、2学期の身体計測を行いました。

はじめに、養護の先生から「よいすいみん」についてのお話をしていただきました。睡眠をしっかりとることで「学習したことが身につく」「背が伸びる」「気持ちが落ち着く」などのよい影響がたくさんあることを教わりました。

身体計測では、「背が伸びた!」と喜んでいる子がたくさんいました。「よいすいみん」をとって、ぐんぐん成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あいさつ運動」(9月4日)

今日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。

先日の委員会活動の中で、あいさつ運動のときに音楽をかけてはどうかという意見が出されたようで、今日は、明るい音楽が流れる中であいさつが行われました。登校してくる子どもたちも、なんだか楽しそうな表情です。マスコットのニャロボも、明るくみんなを迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月3日)

今日の献立は、

・ごはん
・小あじのこはく揚げ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁
・牛乳  です。

「小あじのこはく揚げ」は、新献立です。小あじをしょうが・料理酒・しょうゆにつけこんで下味をつけてから、片栗粉と米粉をまぶして油で揚げてつくっています。衣のサクサクした食感と、小あじのうま味を味わっておいしくいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(2)(9月3日)

ふとメモを取っている子のワークシートを見ると、そこには枠からはみ出してプリントいっぱいにびっしりと書き込まれたメモが!さすが6年生です。

実際に自分たちの手でたい肥を作った今回の活動を通して、得たものがたくさんあったと思います。これからの学校生活や、自分自身の生き方に生かしていってほしいと思います。

まちづくり委員会のみなさま、お忙しい中およそ2か月にわたり子どもたちの活動を支えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(1)(9月3日)

6年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」でたい肥作りの学習をしています。

6月の中旬から毎日欠かさずかき混ぜてたい肥作りを続けてきました。夏休みには、まちづくり委員の方が持ち帰って、かき混ぜを続けてくださいました。今日は、できあがったたい肥を見せていただくとともに、活動のふり返りをしました。

まちづくり委員会の方が来てくださり、かき混ぜがしっかりできたかどうかでできるたい肥に違いがあることや、発生した虫も天日に干すことで死に、虫の死骸もたい肥になることなどを教えていただきました。
やるからには、どんなことでもしっかりやり切ることが大切だという言葉に、うんうんとうなずきながら聞いている子もいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp