京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up50
昨日:59
総数:333251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

1年 体育科「とびあそび」

 体育科「とびあそび」では、いろいろな遊び方で、リズムよく跳んだり、高く跳んだり、遠くへ跳んだりして、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

【5年】国語科「どちらを選びますか」

 国語科で対立する立場から話し合いをする学習をしています。テーマは「冬休み旅行するなら北海道か沖縄県か」。それを校長先生におすすめするという設定で考えました。討論会に向けて、グループで理由を考えたり、相手の理由を予想し質問を考えたりと自分たちの意見をどう伝えていくのかよく考えていました。次の討論会が楽しみです。
画像1画像2画像3

今日の給食(9/4)

画像1
今日の給食は、

・こがたコッペパン
・イタリアンスパゲティ
・ほうれんそうのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

6年2組 「茶道教室」

画像1画像2画像3
 今日は2組で茶道教室を行いました。
 子どもたちは先生の作法を見ながら話を聞いて同じように頑張っていました。活動では足を崩してもいいと伝えてありましたが、みんなできるだけ崩さないようにしていたり、お抹茶は苦く、顔をしかめている子もいましたが点ててもらったものなので残さず飲んだりしていました。一生懸命取り組む姿がとても素敵でした!

【2年】はじめての絵の具

画像1画像2
 今日は、2年生初めての絵の具を使った学習をしました。絵の具セットを初めて使う子どもたちは学習が始まる前からソワソワ…。とても楽しみにしていたようです。
 今日が初めての学習だったので用具の名前や準備の仕方をみんなで確かめた後に、簡単な色塗りをしました。「楽しかったー!」「またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。これからの図画工作の学習でどんどん絵の具を使って学習していきたいと思います。
 

4年理科 とじこめた空気と水

4年生はゴミ袋に空気をとじこめてボールのように遊んでみたり、袋を押さえつけてみたりとさまざまな活動を行いました。
そしてその後、班で交流をしました。子どもたちは『袋に空気がたくさん入っているときは高く飛ぶ。』『押さえつけると袋がかたい感じがした。』など、活動の中からたくさんの気づきを見つけることができました。この気づきから、次の学習問題につなげて授業を進めていきます。
画像1画像2画像3

今日の給食(9/3)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・さばのつけやき
・きりぼしだいこんのさんばいず
・かぼちゃのみそしる
・ぎゅうにゅう

でした。

避難訓練(不審者)

画像1
画像2
画像3
避難訓練(不審者)
 学校に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。
 正門から無断で入ってきた不審者役(北警察署の職員の方)は、職員室の前を通って教職員の静止を振切り、子どもたちの校舎に向かっていこうとしました。職員がさすまた等を使って抑えましたが、なかなか抑えることができず大変緊張感のある訓練になりました。
 子どもたちは教室で静かに避難した後、安全を確かめ速やかに体育館に集まることができました。体育館では北警察署の方から不審者から身を守る方法や、子ども110番の家についての説明がありました。また、教職員向けに、不審者への対応の仕方についての説明もありました。

【5年】書写「文字の大きさ『自然』」

 書写の学習で、文字の大きさに気をつけながら「自然」という字を書きました。画数が違うことからバランスが難しいと感じる子も多かったですが、止めやはらいに気をつけながら書ききることができました。
画像1画像2画像3

6年1組 総合「茶道体験」

画像1画像2画像3
 今日は1組で茶道体験をしました。子どもたちの中には保育園の頃にやっていた子もいたようですが、ほとんどの子が初めてでしっかり話を聞いて取り組んでいました。なかでもお茶を点てるのが特に難しかったようで、みんな頑張っていました。
 歴史が深く、さまざまな作法もあるのでこれから総合の学習を通して学んでいきたいと思います。また茶道体験は11月にも予定しているので今回の体験を忘れず、次回は今回よりもレベルアップしたことに取り組みたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp