京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:69
総数:860998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

3年生 算数「長さ」

画像1
画像2
「km(キロメートル)」の単位を使って、道のりの長さを表す学習をしました。m(メートル)だと何mなのか、kmとmを使うと何km何mになるのか、考えを交流しました。

3年生 国語「ポスターを読もう」

画像1
画像2
画像3
選んだポスターについて、考えを話すために、目的に応じて相手を選び話し合うフリートークをすすめました。

3年生 国語「ポスターを読もう」

画像1
画像2
画像3
二つのポスターを比べて、考えたことを話し合いました。ポスターの特徴や構成を基に、どちらのポスターがどんな相手に伝わるか考えました。

4年生 「マツリンピック練習」

休み時間には、「曲を流して!」と子どもたちは自主的に練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

4年生 体育科 「マツリンピック練習」

マツリンピック練習が始まりました。

4年生は南中ソーランを踊ります。

まずは、振りの確認をしました。

集中して取り組むことが出来たため、のみ込みがはやく、予定していたよりも先の振りまで進むことができました。
画像1
画像2

3年「理科 植物の観察」

画像1
画像2
画像3
夏休みの間にお世話をしていたホウセンカの観察をしました。
花が咲いた後どうなったのかよ〜く見てみると
実の中に種を発見!
小さな種を見つけ大騒ぎでした。

3年「長さ」

画像1
画像2
算数の学習で巻尺を使いました。
教室のたてと横の長さや、
校庭の木の周囲をはかったりしました。

ルールのある遊びを通して

画像1
画像2
画像3
 9月3日(火)
 6くみでは生活科の時間に『ルールのあるあそび』に取り組むことがあります。「いすとりゲーム」や「ばくだんゲーム」などそれぞれのルールに応じたゲームに取り組むことで「ルールに沿って活動する大切さ」や「みんなで1つの事に取り組む楽しさ」を学んでいます。

 今日もみんなで『ルールのあるあそび』をみんなで取り組みました。どんな事をしたのでしょうか??

もこもこさん、ありがとう

画像1
画像2
 9月3日(火)
 今日は、6くみにとって2学期1回目のもこもこさんによる読み聞かせがありました。
楽しい紙芝居や絵本を読んでいただきました。

 読み聞かせ後、「またあのお話、読んでみよっと!」「そう言えば明日は、こじか号の日だね。」といった声が聞こえました。

 本や紙芝居は「こころの友だち」です。色々な本を読んだり、読み聞かせを聞いたりしていきましょうね!

生活「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
おうちでたくさん集めていただいた材料を使って、どんなあそびができるかを考えながら、材料を触りました。

ならべたり、つみあげたり、ころがしたり・・・

大人にはない発想の遊びばかりで、驚きでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 代表委員会 こじか号
9/9 クラブ

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp