京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up12
昨日:129
総数:711771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

6年生 算数科「円の面積」

画像1画像2画像3
 円の面積を求める学習をしています。

 友だちと話し合いながら、公式を導き出したり、複合図形の面積の求め方を考えたりしました。

 交流を通して、いろいろな考え方を知ることができました。今後も、対話を大切んした学習を進めていきたいと思います。

6年生 「ジョイントプログラム頑張りました!」

画像1画像2画像3
 国語と算数の2教科を受けました。


 自分の力を発揮できた子が多くいた一方で、悔しい様子を見せている子もいました。

 結果が返却されたらしっかり分析して、今後の学習や次回のジョイントプログラムにつなげていければと思います。

3年生 上靴がそろっている!!

身体計測での様子です。朝ごはんの大切さと生活リズムを整えることを考えました。

上靴がきれいにそろっています!!上靴がきれいだと心もいい気持ちなれます!!これからも続けていこうね!
画像1
画像2

校長の窓24(防災の日)

画像1
 9月1日は防災の日でした 防災の日は1923年9月1日に発生した関東大震災が由来です。制定されたのは、1960年でした。それまでは、関東大震災に亡くなった方々の慰霊の取組が中心でしたが、その前年、1959年の9月に発生し、大きな被害を及ぼした伊勢湾台風が一つの契機になったと言われています。それから、この9月1日に防災訓練が行われるようになったとのことです。
 今年はまさしくその日に、迷走する台風10号がやってきました。
 遅々としてうごかない台風、本来上陸すれば一気に動き出すことが多い台風ですが、今回はまったく異なりました。これだけコンピューターが発達し、正確に予報することが行われるようになった現在でも明日どこに行くのかが、なかなか定まらない台風は初めてだという声がたくさん聞こえました。
 風だけでなく、雨、雷に竜巻も発生した台風です。土砂崩れの情報も入っています。京都では影響が少なく安堵するところでしたが、日本各地では大きな影響がでました、それでも台風の大きさや進度から考える生死にかかわる情報少ないように思います、それは、天気予報という技術が大きく進歩し事前にしっかりと準備することができたからかと思います。
 スーパーなどでは台風に備えて、水やカップ麺などインスタント商品がずいぶんなくなっていました。この予報が、今から65年前の伊勢湾台風の時にあれば、被害はずいぶん違っていたかもしれませんね。
 まだまだ台風の時期、地震の報道も重ねてされています、備えあれば憂いなし、少々面倒でもしっかりと準備しておくことは大事ですね。
 今回、学校周辺は大きな影響がなくすごすごとかできホッとしましたが、日ごろからの備えを引き続き意識しておいてください。

校長 岡本 雅文


自由作品交流会をしました!

画像1
画像2
画像3
自由作品交流会をしました!

みんな夏休みをかけた力作ばかりで興味津々に友だちの作品を

鑑賞していました!

それぞれに最優先賞を決めてもらいました。また、クラスの最優秀賞は

表彰したいと思います!

3年生 社会科「工場でつくられるもの」

画像1画像2
 9月には社会見学があります。行き先の一つは八つ橋工場です。そのため、見学に行く前に八つ橋のことをもっと知ろうと学習を進めています。学習の中で、八つ橋は1時間で1万個も作られていることも知り、どうやって作っているのか、予想を6コマ漫画にまとめました。見学の時に予想と比べてみましょう。

3年生 体育科「マット運動」

画像1画像2
 3年生の2学期最初の体育は「マット運動」です。毎回新しくできる技を増やそうと頑張っています。見ていてうれしいのは、「手でしっかり押すといいよ。」「もう少し頭を入れて。」など、アドバイスの声が聞こえてくることです。これからもお互いにアドバイスし合って、一つでも多くできる技を増やしていきましょう。

ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)・30日(金)、5・6年生を対象にジョイントプログラムのテストを行いました。

 「ジョイント」とは、「つなぐ」という意味です。ジョイントプログラムとは、「予習プリント」→「確認テスト」→「復習プリント」とつないで、学習の様子をチェックするというサイクルを繰り返すことで確実に学習内容を身につけていくためのものです。

 今回のテストだけではなく、ジョイントプログラムを上手に活用できているでしょうか?自分の得意なところや苦手なところをきちんと把握して、再度見直しをしておきましょう!



社会 地域ブランドについて班に発表!!

画像1
画像2
資料を見せながら説明に挑戦!

詳しく分かりやすく説明を目指していこう!

3年生「長さ」2

長さの計算を仕方をグループで考えています。

Kmとmの単位が混ざった計算をどう攻略するか真剣に考えている表情がナイスです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 児童集会
9/8 5年花背山の家
9/9 5年花背山の家
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp