![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:55 総数:505046 |
今日の給食(9月3日)
今日の献立は、
・ごはん ・小あじのこはく揚げ ・野菜のきんぴら ・いものこ汁 ・牛乳 です。 「小あじのこはく揚げ」は、新献立です。小あじをしょうが・料理酒・しょうゆにつけこんで下味をつけてから、片栗粉と米粉をまぶして油で揚げてつくっています。衣のサクサクした食感と、小あじのうま味を味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2)(9月3日)
ふとメモを取っている子のワークシートを見ると、そこには枠からはみ出してプリントいっぱいにびっしりと書き込まれたメモが!さすが6年生です。
実際に自分たちの手でたい肥を作った今回の活動を通して、得たものがたくさんあったと思います。これからの学校生活や、自分自身の生き方に生かしていってほしいと思います。 まちづくり委員会のみなさま、お忙しい中およそ2か月にわたり子どもたちの活動を支えていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1)(9月3日)
6年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」でたい肥作りの学習をしています。
6月の中旬から毎日欠かさずかき混ぜてたい肥作りを続けてきました。夏休みには、まちづくり委員の方が持ち帰って、かき混ぜを続けてくださいました。今日は、できあがったたい肥を見せていただくとともに、活動のふり返りをしました。 まちづくり委員会の方が来てくださり、かき混ぜがしっかりできたかどうかでできるたい肥に違いがあることや、発生した虫も天日に干すことで死に、虫の死骸もたい肥になることなどを教えていただきました。 やるからには、どんなことでもしっかりやり切ることが大切だという言葉に、うんうんとうなずきながら聞いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月3日)
4年生は、体育の「マット運動」の学習をしています。
4年生では、前転、後転系の技だけでなく、側転やロンダードなどの技にも取り組んでいます。GIGA端末を使って、自分の技の出来栄えを確かめています。また、上手に回ることのできる友達の演技を見て、自分の練習に生かそうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月3日)
4年生は、理科の「とじこめた空気や水」の学習をしています。
今日は、「空気でっぽう」を使って、的の中にスポンジの玉を入れる活動をしました。前玉と後玉の間をどれくらいにするとよいかを工夫しながら、的をめがけて空気でっぽうをうっています。とても盛り上がり、みんな夢中で活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月3日)
3年生は、理科の「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
カマキリやバッタ、カブトムシにダンゴムシなど、図鑑でいろいろな虫の体のつくりを観察し、「あたま」「むね」「はら」の部分ごとに色分けをしています。あしは何本で、どこから生えているでしょう?しっかり確かめながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月3日)
3年生は、音楽の「拍に乗ってリズムをかんじとろう」の学習をしています。
「ゆかいな木きん」のリコーダーと鍵盤ハーモニカの伴奏パートを練習しています。3年生から学習が始まったリコーダーですが、もう「ソ」や「ド」の音も演奏します。美しいひびきで演奏できるよう、くり返し練習をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(9月3日)
2年生は、新出漢字の学習をしています。
今日は、「間」と「昼」を学習しました。「間」には「かん」という読みがあります。「時間」「空間」。他に「かん」という読み方をすることばにはどんなものがありますか? 子どもたちは一生懸命考えて発表しますが、残念ながら正解のことばを見つけることができませんでした。さて、どんな言葉があるか、思いつきますか? ![]() ![]() ![]() 1年生 10をこえるかず![]() ![]() 数の線を見ながら、「17より3大きい数は何かな。」「16より4小さい数は何かな。」と考えました。 目盛りを指さしながら、自分の考えを上手に説明できていました。 1年生 みんなであそぼう ぱくぱっくん![]() ![]() ![]() 2日(月)に、鑑賞会をしました。 友達の作品を触らせてもらって、ぱくぱくする動きを楽しみました。 どの作品も、とってもかわいいです! |
|