京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up20
昨日:28
総数:310591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*小型コッペパン
*牛乳
*イタリアンスパゲッティ
*ほうれん草のソテー

今日のイタリアンスパゲッティは、ハムやたまねぎ、夏においしいピーマンを使って、トマト風味に仕上げたスパゲッティです。にんにくのよい香りが引き立つように、オリーブオイルにじっくりつけこんでから、具材をいためました。ピーマンの味や食感を楽しみながら食べました。

5年 国語の学習

画像1
 国語の授業では、意見文の構成や展開等の効果について自分で考えたことをGIGA端末を用いて交流しました。

【6年】京セラ(株)出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は、京セラ(株)の方に来ていただき出前授業をしていただきました。

一人一台のGIGA端末を用いて、プログラミングの授業をしました。

最後には、いろいろな条件のある課題を自分でプログラミングし、ライトをつけて確認しました。ライトがつくと、とても嬉しそうにしていました。

手拍子でリズム

画像1画像2
音楽科で「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習を進めています。
今日はギガ端末を使って、自分で4小節のリズムを作ってみました。
8分音符を上手に入れることで、リズムに面白い「変化」が生まれます。
完成したリズムはみんなに発表したり、友達と聴き合ったりしました。

自然と共に

画像1
道徳科で、「自然愛護」について、「ごめんね、サルビアさん」という物語を通して考えました。
子どもたちは、「植物はしゃべったり泣いたりしないので、大切にしようという気持ちが持てない時があった。でも生きているので、これからは『自分だったら』と考えてお世話しようと思う。」と感想を述べていました。

【3年】リズムダンス2

画像1
今日は前回とは違う曲でダンスをしました。
暑い中でしたが、集中してがんばっていました。

【6年】手提げかばんのつくりはどうなっている?(家庭科)

画像1画像2画像3
エコバッグ作製へ向けて、手提げかばんのつくりはどうなっているのか確認しました。

模造紙を使って、辞書を入れることができる袋を作ってみます。
グループで話し合い、試行錯誤しながら挑戦です。

ちょうどの大きさで作るとぬいしろの部分がありません。
ゆとりのやひものつけ方などを考える中で、型紙のつくり方が分かったようでした。


国語科「どちらを選びますか」

 国語科では、議題を決めて立場をはっきりさせながら話し合いの活動をしました。より説得力のある意見を述べるには、「自分の経験を交える」「具体的に話す」など、自分なりのポイントを見つけていました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*むぎごはん
*牛乳
*大根葉とじゃこのいためもの
*高野どうふのそぼろ煮

「大根葉とじゃこのいためもの」に使っているしらす干しは、いわしの子どもを塩水でゆで、広げて日光に当てて乾燥させたものです。「じゃこ」とも言います。カルシウムやビタミンDが、多く含まれているため、骨や歯をつくるはたらきがあります。

【3年】リズムダンス

画像1
体育科で「リズムダンス」の学習に入りました。
リズムに合わせて体をさまざまに動かします。
子どもたちは、曲に合わせてノリノリで踊っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 参観・懇談会

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

学校のきまりについて

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp