![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:86 総数:423943 |
【4年生】道徳の学習![]() 【4年生】都道府県を覚えよう![]() ![]() 夏休みに一生懸命復習し、完璧に覚えられた人もいます。繰り返し復習し、覚えられるよう取り組んでほしいと思います。 【4年生】ハードル走![]() ![]() 「トン、1、2、3」のリズムで跳べるよう、自分に合ったインターバルを確認しました。 授業が終わるころには、「もう終わり?!」「もっとしたい!」との声があがるほど、真剣に楽しく学習に取り組んでいました。 5年生 花粉の観察![]() ![]() 1学期にも使ったことはありましたが、 再度使い方の確認をし、 ヘチマの花粉を採取して観察しました。 5年生 ぴったり重なる図形は?![]() ![]() 様々な形や向きの図形の中から ぴったり重なる図形を探しました。 重ね方にもずらすだけでなく、 「まわす」と「裏返す」という方法が あることに気付きました。 図画工作科「どんどんかこう」
夏の思い出に「ひまわり」を描きました。みんなちがって みんないいひまわりが完成!
鑑賞会を行い、自分の絵の好きな所を伝え合いました。 ![]() 4年外国語活動「What time is it?」
4年生の外国語活動の「What time is it?」では、自分の好きな時間とその理由を友達と交流しました。夕方の時間帯で好きな理由がゲームや自分の習い事や自由な時間という児童が多かったようです。
好きな時間を大切にできるように、これからも計画的な生活を続けてほしいと思います。 ![]() ![]() 食に関する指導
「お魚名人になろう」の学習をしました。魚の名前のクイズを考えたり、魚の写真とマッチングして魚つりゲームを楽しんだりしました。最後に、魚の上手な食べ方にチャレンジしてお魚名人に近づきました。
![]() 5年生 縫い方の復習![]() ![]() ![]() 1学期に行った玉結びや玉止め、 波縫いの復習をしました。 また、できた子から、自分の名前を縫いました。 学校だけではなく家でも練習して、 できることが増えたらいいなと思っています。 5年生 ジョイントプログラム本番2![]() ![]() ![]() それぞれが時間内で やれるだけの力は発揮できたのではないかと思います。 |
|