![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:79 総数:590523 |
理科だより6年「炭酸水を調べる」
炭酸水について、複数の実験を行い、その性質を確かめました。
1.においがしない 2.蒸発させると何も残らない。 3.容器を振るとあわがでてくる。 4.あわを集めて調べると、その気体は、ものを燃やすはたらきがない。 5.出てきたあわを石灰水に通すと白くにごることから、二酸化炭素であることがわかる。 6.二酸化炭素と水を同じ容器に入れて振ると、たくさんの二酸化炭素が水にとける。 みんな一つ一つの実験を協力しながら上手にすすめていました。 ![]() ![]() 【3年生】いっしょに話そう2
食品や衣服、色などの英単語カードをもとに、グループごとに楽しく質問をし合いました。
わいわい賑やかな雰囲気で活動を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】いっしょに話そう1![]() ![]() ![]() クラスの枠をこえて、さまざまな友だちと好きなものをたずねたり聞いたりする活動をしました。 【3年生】こん虫のからだのつくり
理科の学習の様子です。
昆虫の体のつくりについて、タブレットに書き込みながら考えました。 ダンゴムシやクモの体のつくりを見て、驚きの声をあげていました。 ![]() ![]() 【4年生】 マイ漢字!![]() 【4年生】そうじがんばろう! 2![]() ![]() 【4年生】そうじがんばろう!![]() ![]() 【4年生】 音楽の学習 日本の伝統的な楽器![]() 理科だより6年「固体や気体がとけた水よう液」
6年生で学習する水よう液には、固体がとけたものと、気体がとけたものがあります。
今回は、この二つを区別する実験です。水よう液を蒸発皿にとり、水を蒸発させると、固体がとけているものは、後に固体が残ります。それに対して、気体がとけているものは、水と一緒に空気中に出ていくので、蒸発皿に何も残りません。 みんな、本当に予想通り違いがでるのか興味をもって、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】ポートボール
体育科の学習の様子です。
チームでパスやシュートの練習をしたり,どうすればゲームに勝てるか考えたりしています。 まだまだ気温は高いですが,子どもたちは元気いっぱいに頑張っています。 ![]() ![]() |
|