![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:29 総数:528607 |
5年 算数 合同な図形
算数の学習では、長方形・正方形・平行四辺形・台形・ひし形のそれぞれの四角形を、1本の対角線で2つの三角形に分け、合同になるかどうか調べました。
子どもたちは、四角形をはさみで切って、合同になるか重ねて調べます。台形だけが…。 図形を操作しながら、学習を進めました。 ![]() 4年生 国語![]() ![]() 2年 体育「リズムあそび」![]() ![]() じゃんけん列車を学年みんなでしました。じゃんけんをするうちにどんどん長い列になっていくのが楽しそうでした。 次に「じゃんけん」を自分の身体全体を使ってする方法をたくさん見つけました。 「グー・チョキ・パー」の種類をたくさん考えることができました。 1年 夏休みの作品展![]() ![]() ![]() 休み時間には、嬉しそうに紹介しあっていました。ご家族のみなさんのご協力、ありがとうございました! 今日の給食![]() さばのつけ焼きは、「皮が香ばしくておいしい。」「ご飯と一緒に食べるとおいしい。」と言って、味わって食べていました。今日のかぼちゃのみそ汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った献立でした。 4年 理科「月や星」
星や月を観察するために、方位磁針を使って、方角を調べました。3年生の時に学習した使い方を思い出しながら、針を合わせていました。
![]() ![]() 4年 書写『左右』![]() ![]() 書写の学習では、『左右』の文字を書きました。筆順や字形に気を付けて丁寧に書くことができました。 委員会のようす![]() 子どもたちが主体となり、学校をよりよくするための話合いが行われていました。アイデアや意見がたくさん出ていて素晴らしかったです。 2年 国語「かん字のひろば」![]() ![]() ![]() 次に、自分の日常の様子を日記に書きました。今までに学習した漢字を積極的に使うようにしました。題材が楽しかったことだったので、スムーズに進めることができました。 2年 音楽「なき声をつかってあそぼう」![]() ![]() ![]() これから、見つけた鳴き声を使って、「強弱」や「高低」を工夫しながら声で表現していきたいと思います。 |
|