京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up80
昨日:112
総数:748591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
テニスコートでキャッチボールをしている様子です。

相手の取りやすいボールを投げられるように、ワイワイ楽しく取り組んでいます!

2年生 算数 100をこえる数

画像1 画像1
算数の授業では100をこえる数に取り組んでいます。

お金の模型を使って数をとらえる練習をしています!

2年生 BS朝会

画像1 画像1
ベーシックステージの朝会がありました。

朝から元気いっぱいの歌が教室に響き渡りました!

5年生 マリーンピア宿泊学習に向けて

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしている行事の中に
9月に行う天橋立方面での
マリーンピア宿泊学習があります。

2泊3日という期間で、
カッター体験や磯観察、カレー作りに
キャンプファイヤーなど、
子どもたちがワクワクする活動が目白押し!

学年集会という形で説明を聞いた後、
教室に帰ってから、子どもたちは
「カレー作り楽しみやなあ!」
「天橋立行くとか最高やん!」
などと大興奮状態でした!!!(*^^*)

5年生の皆さん、とっても楽しみだね!

1組 1〜4年生 性教育「プライベートゾーン」その3

画像1 画像1
学習のまとめは「プライベートゾーン」クイズをしました。
画像2 画像2

1組 1〜4年生 性教育「プライベートゾーン」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プライベートゾーン」は命にかかわる大切なところ、「見ない」「見せない」「さわらない」「さわらせない」ということを学習しました。

1組 1〜4年生 性教育「プライベートゾーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プライベートゾーン」の学習をしました。
「プライベートゾーン」はどこかな?ロイロノートで考えました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、割合の学習を頑張っています。

関係図をかくことで、
「〇〇が、△△の□倍…」
と考える際に分かりやすくなります。

「僕が前に関係図かいてもいいですか?」
「先生!式と答えがわかりました!」と
意欲的に学習する姿がみられました。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、久しぶりの書写の授業がありました。

毛筆で、「道」という字を書きました。

「しんにょう」の部分を苦手としている子も多く、
時々「あ〜、なんかちがう!」
「うまくいかへん!」と四苦八苦していました。

お手本をよ〜く見ながら丁寧に丁寧に…

それでも、心を込めて書き上げた1枚は
どれも大変立派なものでした!

2年生 国語

どんどん新しい漢字を学習しています。2年生で習う漢字は160字(1年生では80字)。その漢字だけを覚えるより、熟語や言葉、文を通して使い方を身につけてほしいと思います。頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp