最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:37 総数:194319 |
【4年】理科「自然の中の水のゆくえ(1) 地面を流れる水のゆくえ」「運動場の土」「砂場の砂」「砂利」の3種類の粒の大きさに分けて実験をしました。 この3つの中であっという間に水が染み込んでいったものがあり、その実験結果に子どもたちもとても驚いていました。 どれが一番速く水が染み込んでいったのか、お家でも尋ねてみてください。 5年 巡回公演事業ワークショップ2
本番が楽しみです!!!
5年 巡回公演事業ワークショップ1
今年度の演劇鑑賞教室に5年生が出演します。この日はそのためのワークショップを行いました。どの子もやる気満々でした。
5年 算数科「小数のわり算」
わり切れるまで計算する筆算の商がずっと続いてしまう場合、商をどのように表せばよいのかを考えました。これまでの学習を生かして「四捨五入」や「〇の位まで」という言葉がさっと出てくる子どもたち、素晴らしいです!
5年 誕生日会をしました!
遅くなりましたが誕生日会をしました。おめでとう!
自分たちで声をかけ合いながら会を進めることができていました。 くすのき 図工 思いをかたちに
図工では、ローラーを使って学習しました。
大きな模造紙に自由にローラーを使って描きながら、ローラーの面白さや良さをお互い見比べながら共有して学び合いをしました。 【くすのき1】書写の様子
お手本を見ながら丁寧に書いています。試し書きとまとめ書きでは「全然字が違う」と振り返っていました。
【くすのき1】音楽の様子
拍にのって手拍子をしている様子です。回数を重ねるごとに上手になっていきました。みんなの手拍子がそろった時にはうれしそうな表情をうかべていました。
6年 調理実習(3)
ふりかえりでは、「もう少し火を通してもよかった。」「丁度いいかたさだった。」「味付けが難しかった。」など、実際に作って食べてみて色々なことを感じたようです。
【くすのき1】歯みがき学習
カラーテスターを使って、歯の汚れを見やすくし、磨き残しのあるところを確認しました。その後、歯磨きの仕方を養護の先生に教えてもらい、きれいに磨きました。
「朝・昼・晩と食事の後に正しく歯磨きできるようになろう!」と話しています。おうちでも食後に歯磨きの声かけをしていただけるとありがたいです。 |
|