京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up8
昨日:51
総数:544287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年〜 はじめまして!メーブ先生!

画像1
新しいALTの先生が来られました。

出身地や好きなことなどを英語で紹介していただきました。
これまで学習してきた表現がたくさんあり、「あ〜」や「え〜!」とリアクションをとる子ども達でした。
これからも、楽しい外国語の授業に参加していただきます。

6年〜 墨と水から広がる世界

画像1画像2
墨と水をつかって、濃淡の変化や筆使いを工夫して、作品作りを楽しみました。

完成した作品は、教室の後ろに掲示します。
来週の参観の際にご覧ください。

6年〜 ジョイントプログラムに取り組む

画像1画像2
本日、ジョイントプログラムに取り組みました。

これまでの学習が身に付いているかを知るためのテストです。
結果は少し先に分かりますが、その結果から自分の苦手な項目を理解し、今後の学習に生かせるようにしてほしいと思います。

1年 体育「フォークダンス」

タタロチカというフォークダンスをみんなでおどりました!
声を出して楽しく踊ることができました!
画像1
画像2
画像3

1年 道徳「二わのことり」

今日は、道徳の学習でともだちの大切さについて考えました!
ともだちの気持ちを考える・助け合うなど
素敵な考えにがたくさんでてきました!
画像1
画像2
画像3

話し合いをしよう

画像1
今回は山か海かどっちにいきたいかを話し合いました。友達の意見を聞いたり、自分の意見をいったりして白熱した話し合いが行われました。二学期は色んなテーマで話し合いをしていきたいと思います。

1年 こくご「ことばをみつけよう」2

今度は、ことば遊びを自分たちで作って
やってみたい!と声が聞こえました!
次回の学習も楽しみです!
画像1
画像2

1年 こくご「ことばをみつけよう」

たくさんならんだひらがなの中から
ことばを見つけました!
1人で見つけたり友達と見つけたり
しながら集中して取り組んでいました!
画像1
画像2

1年 図工「いろみずあそび」3

いろ水のコップを並べて形をつくったり、
ジュース屋さんをしたりして
活動しました!
画像1
画像2

6年〜「ビブリオバトル」でオススメの本紹介

画像1画像2画像3
「ビブリオバトル」に取り組みました。
これまでに読んだ本や新しく読んだ本を、準備してきたプレゼンを使って、紹介し合いました。
発表後はグループ内で「読みたいと思った本」を選んで、チャンプ本を決めました。

興味のもてる本が増える機会になれば嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp